そろそろ春めいてきたので、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換を行うことにした。
交換前にタイヤワックスで汚れ取り。うーん、綺麗になりました。
まずは、右前から交換。ここで重大トラブル発生、何と、なんと、ナント、ホイールハブボルトが折れてしまった。トルクレンチを使ってメーカー規定トルク締めたにもかかわらず折れるとは…愕然!
破断面には、何となくクリープっぽい縞模様が見えるが、原因は金属疲労なのか、締付力が大きかったのかはよくわかりません。(一応、規定トルクだけど…)
車屋さんへ部品手配を依頼したのが11時、スピード対応で14時には入荷したので、工場へ持ち込んだ。因みにナットの中の折損ボルトですが、職人技で抜き取ってくれました。
交換用のボルトです。ハブとキャリパーを外せば、交換はいたって簡単なようです。工具が揃っていれば自分でもできそう。
せっかくジャッキアップしたので、下部をのぞいてみた。空気抵抗を減らすために凹凸を極限まで晴れしている。排気管に沿ってIMAの電力ケーブル(オレンジ色の管)が見えます。
流石にプロの整備士は手際が良いね。あっという間に交換作業終了。¥3,500也。スピーディーな対応に感謝。