Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

スタッドレスに履替

2009-11-30 16:50:36 | LEGACY
明日から師走、いつ雪が降ってきても不思議がない季節に入ってきた。早朝通勤で車を使う関係で、早めにスタッドレスタイヤを装着。


自分で付替ても良いのだが、タイヤ一本づつジャッキアップするのも面倒くさい。タイヤを買った赤池タイヤに持ち込めば工賃無料で付替してくれるので、ここを利用しない手はない。
家から10分弱で店に行けるので便利。11月のせいか、付替えのお客さんもなく、ものの5分で完了。お世話になりました。冬支度完了です。

Legacy 20years ピンバッチ

2009-04-26 22:24:26 | LEGACY
出かけた通りがかりに、スバルのディーラーを覗いた。現行のレガシーBPモデルが格安でたたき売りならば…と思って聞いてみたが、既に在庫は尽きかけていた。
2.0LのSOHCモデルが2台残っているのみ。残念!
フェア中だったので、20周年記念のピンバッチを頂けた。オーナーとしては記念になるアイテムだね。

New Legacy

2009-04-21 16:19:19 | LEGACY
今日は愛車Legacyのオイル交換。知らぬ間に半年で7000kmも走ってしまっていた。今までならば半年で4000km弱の走行だったのでびっくり。送られてきたばかりのSUBARUカードのオイル無料券を使って交換。

ついでに来月、発売される新型Legacyの予約用カタログを入手。上からOUTBACK,Touring Wagon,B4。ベースグレードで価格を比較すると、ワゴンの2.5i(SOHC)で40万円ほど安くなっているが装備を落としているので、同等と思われるL Package仕様と比べると10万円以上値上げした模様だ。

エンジンは2.5L(NA)、2.5L(Turbo)、3.6L(NA)の3種類。2,5L(NA)はトランスミッションが新開発のCVTになる。なお、ディーゼルはランナップされていない。やはり1年後か?
また、パワーステアリングは今回から電動になるそうだ。エキゾーストパイプは全車シングルに戻したようだ。

因みに2.5iの税込価格帯は
ワゴン:236万円~364万円
B4:221万円~349万円
OUTBACK:268万円~366万円

オプションの組み合わせもあり、ナビゲーションを付けるだけで300万円を軽く超えてしまう。実質大幅値上げかも。
やはりスバリストでないと買えないかな?

夕暮れまで洗車ワックス

2009-03-15 18:11:37 | LEGACY
嵐のような雨から一転して良い天気の日曜日。窓の撥水も悪くなったのでレインXでコーティング。通勤の4割が高速道路なので、雨の日はワイパー要らずの快適クルージングには欠かせないアイテムだ。
ついでにボディーのワックスがけ。超撥水性のロングランワックスを塗ってあったが、流石にスキーやら雨天の高速走行のお蔭で、効きが落ちてきた。ボディに塗ったついでに、アルミホイールも磨いてみた。甲斐あってスベスベピカピカ。
太陽が翳ってからワックスがけしたので、終わった頃には夕暮れになってしまった。

スタッドレス装着

2008-11-28 14:36:48 | LEGACY
今年は、毎日通勤で車を使うようになり、そろそろレガシーの冬支度をしないと心配になってきた。(と言っても例年この頃だが…)
平日は、タイヤを購入した赤池タイヤが無料で付替えをしてくれるので、昼飯を食べてから、店に行ってみた。
去年は1時間ほど順番待ちした記憶がある。さて、今日は…と。ラッキーでした。先客なし、すぐに付替えしてくれました。
家に帰って、圧力ゲージを使い、空気圧の微調整。この機会にテンポラリータイヤも空気を充填。これで完璧だね。
しかし、タイヤの出し入れで胸の筋を痛めてしまった。年かなぁ…。

車検

2008-10-11 15:04:18 | LEGACY
LEGACYが3回目の車検を終えた。7年で62,300km走行。前回車検からは14,300km走行。まあ、レジャー用だからこんなもんかな?
それにしても、1.5t超なので重量税の5万円強は痛いね。自賠責保険もあるし…。オイル交換、ACフィルター交換、下塗り、ブレーキホース等の劣化更新も含めて総額14万円の出費。まだまだ乗るぞ!

タイヤのひび割れ?

2008-07-21 20:11:15 | LEGACY
年間走行5000kmペースだったのが、転勤で急に毎日90km超(高速40km)走行と酷使し始めたせいか、タイヤの外側部にひび割れがでてきた。
細かく深さも数百ミクロンと思われるので、暫くは様子をみよう。急激に破断するまではいかないと思われる。削れてクラックがなくなるか、進行するかが問題だね。
今まで余り乗らなかったので、タイヤ表面が削れて新しい表面が出るよりも劣化硬化の進行度合いが早かったようだ。

ボクサー・ディーゼル

2008-05-23 19:42:08 | LEGACY
このエンジンは、今年3月から欧州版レガシーに搭載された。横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展2008」にカットモデルが展示してあった。
日本では、排ガス規制に対応できず、次世代レガシーまでお預けのようだ。
正面から見ると幅広で大きく感じるが、奥行きは幅の半分くらい。見た目よりもコンパクト。


カットされていない本物のエンジンは、こんな感じ。発売されるのが待ち遠しい。

レガシーアウトバック2.5XT試乗

2008-05-17 20:17:00 | LEGACY
オイル交換待ちを利用して、アウトバック2.5XTに試乗した。営業マンに聞くと昨日試乗車で入ったばかりとか。どおりでオドメーターが30km台の新車。
早速走り出すと、2.5リッターのエンジンとターボの相乗効果で、低速からトルクフルに加速する。3リッターモデルよりも出足が良い感じがする。
タイヤはM&Sではなく17インチ55%扁平の夏用タイヤを標準で装着。スバル車特有の固めのサスペンションだが、旨く凹凸を吸収してくれる。
きっと、全てのシチュエーションで満足できる車だろう。レガシーシリーズ中、最強だと思う。
値段があと50万円安ければ、即購入するのだが…。
※写真出典はスバルHPから