小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

恐いインターネット-2 『謎の鳥』

2010-02-04 14:25:25 | 広島の生活
 

こういう頭のいい奴にかかっては,かなわないなあ



永田町『謎の鳥』ネット上で流行 《産経'10.2.4》
 ネット上で流行している「謎の鳥」と題するたとえ話が,永田町でも話題を呼んでいる。作者は不明で,真意も分からないままだが,鳩山由紀夫首相を揶揄しているのは明らかだ。

 

日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。
 中国から見れば「カモ」に見える。
 米国から見れば「チキン」に見える 
 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
 日本の有権者には「サギ」だと思われている。
 オザワから見れば「オウム」のような存在。
 でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
 それでいて,約束をしたら「ウソ」に見え,
 身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒,
 釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが,
 実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
 私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

  

恐いインターネット

2010-02-04 13:55:33 | 広島の生活
 

何かを検索していて,ブログに載せた私の文章の一部がインターネット上に取り上げられていてびっくりしたことがある。使えば便利だが,このネット,鳥・シシ避けネットと違って,使いようで毒にも薬にもなる



中国ネットがチャン・ツィイーさん叩き 《産経'10.2.4》
 米映画{SAYURI]などに主演し,日本でも人気の中国人女優,チャン・ツィイーさん(30)が,'08ねんの中国・四川大地震の際に約束した義捐金をめぐり,インターネット上でやり玉に挙げられている。

 チャンさんは地震発生当時,被災者のために100万㌦(当時の為替ルートで1億5000万円)の義捐金を送ると表明。ところが先週,インターネットのあるブログ上に「チャンさんからは12万3500㌦(約1300万円)しか支払われていない」との情報が掲載され,瞬く間に全土に広まった。

 中国共産党機関紙,人民日報傘下の国際情報紙,環球時報(英語版)によると,当時,中国国内では各国政府や外資系企業,著名人からの義捐金ランキングが公表されており,善意を金額で計る風潮が広まっていた。当初,チャンさんが送る予定だった義捐金は100万元(約1500万円)だったが,チャンさんも当時の風潮に逆らえず,数日後に100万㌦への増額を約束した。

 1月26日に代理人を通じて発表したチャンさんの声明によると,義捐金を集めるために,米カルフォルニア州で基金を設立,多くの支援者が賛同したが,「口約束」に終わるケースが少なくなかった。
 ただ,「批判の背景に富裕層に対するねたみがある」との指摘があるほか,当初表明した金額はクリアしつつあるため擁護の声も増え始めているという。