いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

こどもの日。

2024-05-05 23:32:17 | Weblog

 今日はこどもの日。毎年、子どもの人口が話題になります。今年の発表では、15歳未満の年少人口は全国で1401万人で、43年連続の減少となり、1950年以降での過去最少を更新しました。男子が718万人、女子が683万人と推計されています。総人口に占める割合は0.2ポイント低下して11.3%となっています。北海道の年少人口は51万4千人でした。
 函館市の人口では、3月末で総人口は男108,374人、女129,839人で合計238,213人で、年少人口(0~14歳)が20,874人で総人口に占める割合が8.8%、生産年齢人口(15~64歳)が128,751人で54.0%、老年人口(65歳以上)が88,588人で37.8%ですから、函館市の子どもの人口が大きく低いことが分かります。
 また、5歳区分では、函館市は0~4歳が5,457人(人口比2.3%)、5~9歳が7,092人(3.0%)、10~14歳が8,325人(3.5%)となっており、年齢が低いほど子どもの数が少ないという傾向は同じで、この傾向は続いていくものと思いますから、将来人口への危機感はより一層高まります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気に誘われて。 | トップ | クルーズ船並みに米国艦船が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事