函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

突然のブリしゃぶ!!

2008-09-23 | グルメ
数日前、友人のS氏が奥様と来店
新しいメガネの注文を受けていたのです
シルエット社製のミニマルエックス2 → 詳しくは
白の艶消しに黒のラインが入ったフレームです

S氏から『ブリ一匹もらったんだけど、どうして食べたらいい?』
と言われたので『シャブシャブにでもすれば』と何気なく言った
ところ、『それじゃー今晩』、え!!
あまりに突然過ぎます
『今晩しか空いてないしー』と強引なS氏夫妻
仕方なく自宅に行く事に




見事な鰤です
10㌔くらいの大物だそうです。
何故か、僕が捌く事になってしまいました





一応、刺身とシャブシャブ様に切りましたが…
流石に鮮度抜群



3,4回お湯に潜らすだけでいいのです
生臭さも消え生で食べるより味があるのです。



友人のS氏夫婦も大満足
来たかいがあったと云うものです
写真の右に写っているお酒が旨かった



秋田の大曲の花火大会に行った時買って来た濁り酒なの
です
中で発酵している為ゆっくりと蓋を開けなければシャンパン
の様に泡が溢れてしまうのだそうです



そっーと蓋を開け



逆さまにしてゆっくり混ぜます



甘酒の様に甘ったるい濁り酒が多いのですが、この酒は
違います
あっと言う間に飲み干してしまいました



最後に頂いたのがデンスケ西瓜です。
旨いですね~
西瓜を食べお開き
Sさん、奥さん本当にありがとうございます
何気なく言った僕の一言でこんなに旨い物に有り付けるとは
感謝!!感謝!!
又、来ま~す


サポグラのCMです














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇ってますね!! | トップ | 1日遅れの墓参り!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうですね (S口)
2008-09-23 22:40:07
休日出勤の終わりにブログを拝見したので,
無性にお腹がすきました(笑)
僕もよく行く日本酒バーで発酵の進む日本酒を
頂いたことがあります。
1本目は普通に開封してもらったのですが,
酔いの勢いのせいもあり,2本目は一気に
開封してもらったところ,2/3程を
天井と床に飲ませたことがありました。
そして,3本目を開封するという結果に。
楽しかったからいいのですが,店にはご迷惑を
掛けました。
返信する
怖いもの見たさ!! (iseッチ)
2008-09-24 10:04:02
恐る恐る開けた為、泡は出ませんでした。
でも、爆発するところも見たかったような…
それにしても2/3も無くなるとは…
よほど過激な振動を与えたのでしょうね(笑)



返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事