E127系の“顔”に少し手を加えました。
ヘッドライトケースはKSの113系用シールドビームでφ3mmのものです。指で差し込み、出っ張り量を調整してから瞬着を流して固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/cd/3c32741c970e604437580839533ef767.jpg)
ヘッドライトケースの内径はφ2.5mmくらいしかないので、φ3mmLEDを差し込めるようホルダーを継ぎ足すことにしました。手持ちの素材で内径3mmのものはこの透明プラパイプくらいしかなかったので、あとで黒く塗って遮光することにして、とりあえず10mm長に切り出し、ライト中心間隔に合うように接合面を削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7e/6e5f8d22d25646ce08920033479f7559.jpg)
これをヘッドライトケースに差し込みますが、光漏れを防ぐために紙粘土を充填してから差し込み、瞬着で固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/08dc3f88fa22c07f62ab0befcf920274.jpg)
テールライトケースは外径2mm、内径1.5mmの真鍮パイプから切り出したもので、正面側をφ1.8mmドリルで軽くさらってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4a/0ef2f532b1df7b1dbd7680d34f0ad068.jpg)
テールライトには、このような赤色ケースに入ったテールライトにうってつけのLEDを使うのですが、残念ながら先端寸法が太すぎてそのまま使えないのでカッターで削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/74/4a3929a61a5e101131758236eb1d40b3.jpg)
ホロ台座、手すり、ステップをつけたところです。だんだん実車のイメージに近づいてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/45/4907bd4da97c78d4c031d791d1cef8df.jpg)
前面のフチの出っ張りに沿って水切りを貼り、雨樋とは“三角コーナー”でつなぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/7e/4c2c97f0c927ea985cc9eed5923fd4c5.jpg)
パンタ台はエコーのホワイトメタルパーツを所定位置に接着します。取付穴がφ1.2mmビス用で大きいので(TOMIXのパンタ取付足はφ0.8mmくらい)、位置がずれないよう位置決めに注意する必要がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c2/b0e3c603df27a269a54117d96451d475.jpg)
間違えて開けたクーラー取付けビスの穴は、痕跡ゼロというわけにはいきませんが、なんとか塞ぐことができました。ビードも奇跡的に復活してます!(穴の手前側に塞いだ跡がある)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/58/d992c10201e5e702563403c6786cab58.jpg)
乗務員扉の手すりを取り付けようと実車写真を見ていたら、またまたダウトに気がつきました。0番代にはあった乗務員扉下部の凹みが100番代にはなく、代わりに小さな手すりが付いているのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/df4cf55fb5093dcbf30c5f89982728bb.jpg)
仕方がないのでペーパーの小片で埋め、パテを盛って研磨することにしました。手すり類の取り付けは成形が済んだ後になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c2/f68a9b97c8cacdc0c7c16436c9510f0b.jpg)
一歩進んでは記念撮影(笑)
まだ先は長いのです。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d8/75be5625eaf9433ce554400bc0bfde6c.jpg)
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ヘッドライトケースの内径はφ2.5mmくらいしかないので、φ3mmLEDを差し込めるようホルダーを継ぎ足すことにしました。手持ちの素材で内径3mmのものはこの透明プラパイプくらいしかなかったので、あとで黒く塗って遮光することにして、とりあえず10mm長に切り出し、ライト中心間隔に合うように接合面を削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7e/6e5f8d22d25646ce08920033479f7559.jpg)
これをヘッドライトケースに差し込みますが、光漏れを防ぐために紙粘土を充填してから差し込み、瞬着で固定しました。
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テールライトケースは外径2mm、内径1.5mmの真鍮パイプから切り出したもので、正面側をφ1.8mmドリルで軽くさらってあります。
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テールライトには、このような赤色ケースに入ったテールライトにうってつけのLEDを使うのですが、残念ながら先端寸法が太すぎてそのまま使えないのでカッターで削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/74/4a3929a61a5e101131758236eb1d40b3.jpg)
ホロ台座、手すり、ステップをつけたところです。だんだん実車のイメージに近づいてきました。
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前面のフチの出っ張りに沿って水切りを貼り、雨樋とは“三角コーナー”でつなぎます。
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パンタ台はエコーのホワイトメタルパーツを所定位置に接着します。取付穴がφ1.2mmビス用で大きいので(TOMIXのパンタ取付足はφ0.8mmくらい)、位置がずれないよう位置決めに注意する必要がありました。
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間違えて開けたクーラー取付けビスの穴は、痕跡ゼロというわけにはいきませんが、なんとか塞ぐことができました。ビードも奇跡的に復活してます!(穴の手前側に塞いだ跡がある)
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乗務員扉の手すりを取り付けようと実車写真を見ていたら、またまたダウトに気がつきました。0番代にはあった乗務員扉下部の凹みが100番代にはなく、代わりに小さな手すりが付いているのです。
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仕方がないのでペーパーの小片で埋め、パテを盛って研磨することにしました。手すり類の取り付けは成形が済んだ後になります。
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一歩進んでは記念撮影(笑)
まだ先は長いのです。。
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