80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

近鉄860系の製作(1)

2020-02-03 01:45:33 | 私鉄電車
飛行機だけではナンなので本業の方も少しだけアップしておきます。
花月園運転会の「お題」に対応すべく、近鉄860系の製作をはじめました。
先日ロイヤルエクスプレスを着工したばかりだし、なんならその前にEF13とかオハフ50とかいろいろいじってたわけですが、とりあえず期限あるものなので、ある程度の形になるまで先行させます。

型紙を切り抜き、屋根肩に軽くスジをつけていちど曲げます。ちなみにこの型紙はPCで作図しましたが、Wordの旧バージョンでやったらコピペしてもほとんどズレませんでした。(それでもわずかにズレます!なんでや~)



まずはモ860の方を窓抜き。サッシレスなので、あとはドアと内貼りと補強材を貼れば出来あがり・・・ってなんかおトクな気分♪



とはいえドアは慎重に。幅も窓の大きさもふだん作る電車とはおよそかけ離れてますんで。



試しにあてがってみます。オッケーかな。



下回りパーツも一応購入してあります。台車は日光のKD38。1組だけ「MPボルスタE」に交換したうえでWB26mmのMPギヤを組み込みました。18m級の2両編成なので片台車駆動で十分です。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田新飛行ルート | トップ | 近鉄860系の製作(2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川ネコ蔵)
2020-02-04 15:50:07
縦横無尽ですね~(*_*;
しかし、アチコチで今、近鉄模型が盛り上がっていますが、isaoさんまで??
返信する
Unknown (isao)
2020-02-04 18:08:35
市川ネコ蔵さん
近鉄がプチバブル状態(笑)なのは承知してますが偶然ですよ~♪
運転会の「お題」に照らして2ヶ月ぐらいで作れそう、面白そうなものを絞ったらコレが残ったという感じです。
あまり目立つとしょっぴかれそうなのでこっそり作りますw
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事