80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

うーむ横軽は軽くない

2015-04-26 18:27:41 | 信州全般方面
本日二度目の投稿。

急行形電車っていじりだすと止まりませんね。(笑)


急行立山の裏側で密かにうごめく、KATOの165系を169系に化かす「急行信州」プロジェクト。。
多少の改造でオッケーかと思っていたら結構な難物がありました。


いまさらですが169系のことを勉強しています。今までは「EF63のお手伝いができる賢い165系」くらいにしか思ってませんでしたが、電動車以外はすべて他形式からの改造だったということを初めて知りました。
サロ169はサロ165からの改造。これは手元にあるサロ165でオッケーですね、たぶん。

で、問題はサハシ169ですが、これはサハシ153からの改造ということになっています。手元にあるサハシ165(0番台)とは窓配置が違えば台車も違うと。。。
TOMIXのサハシ153は手に入りにくいようなので、仮に手持ちのサハシ165にメスを入れるならば、ということで写真に落書きしてみたのがこちらです。


※以下の画には間違いがあります。後日訂正します。(^^;; (4/27追記)


2-4位(公式)側。客ドアの開閉方向が異なり、戸袋が客室側にあるので、ドアの移設が必要です。手掛け穴などのモールドがあるので左右を入れ替えればベストでしょう。ビュッフェ側はカウンターの窓を1個開け、業務用ドアも数ミリ移設して戸袋窓を開ける必要があります。これだけでもお腹いっぱいになりませんか?(笑)



1-3位(非公式)側も負けてません。客ドアと業務用ドアの移設、業務用控室の窓埋め、そして調理室の明かり取り窓2ヶ所の移設。しかも右側の窓は少し下にずらす必要があるそうです。仮にサハシ153が手に入っても、この部分の改造は必要になるわけですね(目をつぶらなければ)。



サハシ153は実は小高のペーパーキットがあるのですが、さすがにこれを挟み込むのもなんだなぁ・・・と思うので、意を決してザクザクとメスを入れることを妄想中です。


一方の台車はというと、手持ちの日光のTR59を履かせることにします。センターピンの構造をチェックすると、ボルスターの穴を広げてやればそのままフィットしそうだったので、φ3.5mmドリルで穴を拡大。このままでは少し動きが渋く、実際はφ3.7~3.8mmくらいのようですが、拙宅ではそんなに細かいラインナップは用意していないため、ドリル刃を少しグリグリして広げたら軽く首を振るようになりました。



オリジナルの台車には、ローリング防止用の「側受け」(集電用接点の内側にあるツノ)があるので、この役割をするものがないと車体がグラついてしまいます。ツノに相当するものを再現するか、センターピンに復元バネを仕込むように改造する必要がありますが、車体の改造にもまだ着手していないので、とりあえずそのままにしておきます。



オリジナルの台車を抜き取ったあとにTR59を装着し、元通りタッピングネジを締め上げれば交換は終了。



高さを測ってみると清々しいほどドンピシャでした。



ただ、ここで気付いたのですが、このTR59はなんか変です。実際はディスクブレーキなのにブレーキシューがついています。しかもプレーン軸。ひょっとしてDT31かとも思ったのですが、あれも特殊なディスクブレーキ仕様なのでブレーキシューは見えませんよね。日光モデルもDT31としてのラインナップはありません。
結局、何なのかよくわかりませんでしたが、いろいろブログなど調べてみると、皆さんブレーキシューをポキポキ折って使っておられるようなので(笑)、それにならってポキポキ折りました。



めでたくスケスケのTR59の完成です。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 471系急行「立山」の製作... | トップ | サハシ169考 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無謀 (Satokawa)
2015-04-26 22:04:28
かなり無謀なチェレンジですね。
サハシ169の改造過程は二段階あって、最終的にはサハシ165-50番台と同じ外観になった、と言うのが解りやすいです。更にそこにC-1000のCPを付ければ、完璧なサハシ169になります。オリジナルのサハシ165-0とは全く異なりますし、サハシ153からもかなり改造されています。
結構資料があるはずなので、もう一度調べてみてください。サハシ165-50の写真なら結構出てくるはずです。
Re: 無謀 (isao)
2015-04-27 06:07:23
Satokawaさん助言ありがとうございます。
まだしっかりチェックしていませんが、ざっとみたところサハシ153とはずいぶん違いますね。業務用控室もアリなんですね。
もういちど見直します。(汗)

コメントを投稿

信州全般方面」カテゴリの最新記事