80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

471系急行「立山」の製作31(サロの床下機器)

2015-04-26 11:02:51 | 北陸方面
こんにちは。

サロ451 2両分の床下機器を作りました。床下シリーズもこれで最後になります。


さすがにストックパーツも底をつき始め、とりあえず使えそうなのはこれだけ。水タンクにエアタンク・・・もータンクしか出てこないっす(-ε-)ムー



非冷房時代の図面やネットの写真(サロ451ほとんど出てきません)、さらには手持ちのKATOのサロ165の床下などを参考にしながら、とりあえずあるものを配置。水タンクは、手前がサハシ455用で使わなかったもののうちの一つ、奥側の黒い方は、エンドウのNo.5000ダイキャスト床下機器ユニットを切り刻んだ余り物です。形が違いますが、奥まって付いているのでバレナイバレナイ。ベースを切り取るのをさぼったので羽根ぎょうざ状態です。(^^;



そして昨日、お出かけついでに二子玉川のいさみやへ寄って、バラ床下機器を調達してきました。今時バラで売ってる店は少なくなりましたが、ココもだんだん品薄になっているようです。取引のあった町工場がどんどんなくなってしまっているそうで・・・
ちなみに左のC-2000コンプ3個は別用途です。モハ164→168の変身用ですね。E社の3個入りを予定していたのですが、ささやかな個人商店応援のつもりでお買い上げ♪



2両分の床下できました。鮮明じゃない写真を“心の眼”で見て付けたパーツもあるので、ノークレームでお願いします。(笑)



上が1-3位側、下が2-4位側です。



GW中は上回りを進められそうかな・・・


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 471系急行「立山」の製作... | トップ | うーむ横軽は軽くない »

コメントを投稿

北陸方面」カテゴリの最新記事