こんばんは。
昨日のサハシ165→169改造について貴重なご指摘をいただいたので、もういちど図面と写真を見直しました。といっても、サハシ169そのものの図面がないので、同一形態とされるサハシ165-50番台の図面と照合しました。
結論はこの写真のとおりです。たぶん大きなポイントはこのくらいかと思いますが、なにせ実車を見たことがないので、まだ漏れがあるかも知れません。
公式側(上)は、窓やドアの改造箇所は、昨日の写真と同じで大丈夫なようです。4位寄り床下にC-1000コンプが積まれ、ここにあるエアタンクは反対側に移動しているようです。あと、水タンク脇の「箱」も左へ移動させたいところですが、モデルでは水タンクと一体成型されているので難しいようです。
非公式側(下)はだいぶ様相が違いました。というか、こと車体に関しては、逆にはじめの想定より改造箇所が少ないとも言えます。
左端の業務用ドアの移設は必要ありませんでした。元々公式側とはズレてついているんですね。調理室の明かり取り窓のうち左側のは、窓上の小さな換気ルーバーともども左へ16.5mm移設。右側のものは、位置はそのままで下へ若干(1mmくらい?)移設。業務用控室窓はそのまま。客ドアは反対側と同じように、戸袋が客室側にくるように移設・・・といったところです。あと、床下も少し機器の順番を入れ替える必要があるようです。
あとはベンチレーターを3mmくらい車端寄りに移設すればOKでしょうか。
こうしてみると、確かに簡単な改造ではありませんが、この輪切りモロ180(笑)に比べたらまだマシ。。もう少し戦略を練って、気分が乗ってきたら一気に改造に入りたいと思います。
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昨日のサハシ165→169改造について貴重なご指摘をいただいたので、もういちど図面と写真を見直しました。といっても、サハシ169そのものの図面がないので、同一形態とされるサハシ165-50番台の図面と照合しました。
結論はこの写真のとおりです。たぶん大きなポイントはこのくらいかと思いますが、なにせ実車を見たことがないので、まだ漏れがあるかも知れません。
公式側(上)は、窓やドアの改造箇所は、昨日の写真と同じで大丈夫なようです。4位寄り床下にC-1000コンプが積まれ、ここにあるエアタンクは反対側に移動しているようです。あと、水タンク脇の「箱」も左へ移動させたいところですが、モデルでは水タンクと一体成型されているので難しいようです。
非公式側(下)はだいぶ様相が違いました。というか、こと車体に関しては、逆にはじめの想定より改造箇所が少ないとも言えます。
左端の業務用ドアの移設は必要ありませんでした。元々公式側とはズレてついているんですね。調理室の明かり取り窓のうち左側のは、窓上の小さな換気ルーバーともども左へ16.5mm移設。右側のものは、位置はそのままで下へ若干(1mmくらい?)移設。業務用控室窓はそのまま。客ドアは反対側と同じように、戸袋が客室側にくるように移設・・・といったところです。あと、床下も少し機器の順番を入れ替える必要があるようです。
あとはベンチレーターを3mmくらい車端寄りに移設すればOKでしょうか。
こうしてみると、確かに簡単な改造ではありませんが、この輪切りモロ180(笑)に比べたらまだマシ。。もう少し戦略を練って、気分が乗ってきたら一気に改造に入りたいと思います。
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あ、N車両ですけどね^^;
何たって片腕で切り継ぎ工作していましたからもしかしたら詳しかったりして?
名簿に連絡先載ってましたよね。。
だいたいは方針決まったんですが、わかんないことがあれば聞いてみます(^^)
なんかフルスクラッチした方が早いような気がしてきた・・・(笑)