7月になりました。あっという間に1年の半分が過ぎ去り下半期に突入ですね。
もう今年は気分の上では消化試合みたいなもんです。
さて今日7月1日は「701系の日」だそうで。
西武の701系はプリント写真しかないので秋田の701系N37編成の写真を上げておきましょう。
何をいまさら突然?
どうもコレ↓が原因でゆうべからおかしなセンサーが反応しまくってます。
305系の台車をDT64に統一したので弾き出されたDT61が2両分。これ使って何ができるかな~悶悶悶悶。。
あ!w
そしてHDDの奥から、以前大糸線のE127系100番台を作った時の型紙データがきれいな状態で出土。
よし浮気だ着工だー!
↓
↓
あ、2両ともピボットだー!(>_<)
ちゃんちゃん♪
ということで一瞬燃え上がった炎は一瞬にして鎮火したのであります。
台車の使い道はもう一度考え直すことにして、下半期も引き続き305系の製作でスタートすることにしましょう。
残り5両分の車体の外形を切り抜き、スジをつけて屋根と裾に曲げ癖を付けておきます。
先行試作車で培ったノウハウ?をもとに屋根構造のメモを作成。前回は車体を箱にしてから“雨樋ランボード”をくり抜き、裏打ちをしましたが、いかんせん手が届きにくいため、残り5両については車体が“ひらき”のうちにこれらの加工を済ませることにしました。
週末までしばらくは窓抜きの鬼となります。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
もう今年は気分の上では消化試合みたいなもんです。
さて今日7月1日は「701系の日」だそうで。
西武の701系はプリント写真しかないので秋田の701系N37編成の写真を上げておきましょう。
何をいまさら突然?
どうもコレ↓が原因でゆうべからおかしなセンサーが反応しまくってます。
305系の台車をDT64に統一したので弾き出されたDT61が2両分。これ使って何ができるかな~悶悶悶悶。。
あ!w
そしてHDDの奥から、以前大糸線のE127系100番台を作った時の型紙データがきれいな状態で出土。
よし浮気だ着工だー!
↓
↓
あ、2両ともピボットだー!(>_<)
ちゃんちゃん♪
ということで一瞬燃え上がった炎は一瞬にして鎮火したのであります。
台車の使い道はもう一度考え直すことにして、下半期も引き続き305系の製作でスタートすることにしましょう。
残り5両分の車体の外形を切り抜き、スジをつけて屋根と裾に曲げ癖を付けておきます。
先行試作車で培ったノウハウ?をもとに屋根構造のメモを作成。前回は車体を箱にしてから“雨樋ランボード”をくり抜き、裏打ちをしましたが、いかんせん手が届きにくいため、残り5両については車体が“ひらき”のうちにこれらの加工を済ませることにしました。
週末までしばらくは窓抜きの鬼となります。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
あきらめないで!!
検討してみます^^
KD-27はもともとPVしか設定ないから、そうやってPL化しましたよ。
正攻法のプレーン軸化!安心安全なのはこれでしょうねー。
実はピボット軸受の中にφ1.6mmドリル突っ込んでグリグリやるだけの「なんちゃってプレーン軸化」という伝統芸もあるにはあるのですが、施工した車両で完成に至ったのが皆無なので耐久性がよくわからんのです^^;