80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

納車目前に間に合った話・・・栄光の1列車「さくら」を仕立てる

2021-08-13 20:20:06 | 九州・山陽方面
前回の投稿で「牽かせるモノがない」とボヤいたところ、さっそく東ウラ様より支援の手を差しのべていただきました。前回の115系1000番台に続きありがとうございます。

ブツはこちら。TOMIXの14系14形の基本セット×2とオハネ14×3、オロネ14×1の計12両を廉価でお譲りいただきました。寝台特急「北陸」として仕立てられています。



このまま「北陸」として運転してもいいのですが、そもそもED76やED73に牽かせるものがない、ということでスタートしているので、オハネ14とオシ14を加えて往年の九州ブルトレのフル編成を再現することにしました。
14系14形は「さくら」「みずほ」「紀伊 いなば/出雲」などで活躍しましたが、せっかくなので、“栄光の1列車”「さくら」を再現してみようと思います。

オハネ14とオシ14は、ざっと調べただけですがなかなか良い出物がありません。なのでウルトラCでいきます。

まずオシ14は、マイクロエースのプラモデル「オシ24」を転用する方向で検討中。というか、これがあるからフル編成を目指すことにしたというのが実情です。もちろんプラモなので難点が多々あります。全体にぼってりしている、帯部分が盛り上がってモールドされている等々。。しかし言い方がアレですが「微妙に良く出来ている」ため邪険にできない魔力が潜んでいるのです。



そしてパッと見で気付かなかったのがココです。側板が雨樋までストレートになっていること(赤色;実車は雨樋の下からRが始まっている)と車端部が絞られていないこと(黄色)です。あと細かいところでは手すりの位置と長さが違います。



車端部の削り込みや手すりの移設はいけそうですが、雨樋まわりは、車体幅が決まっているなかでうまくRを付けられるのか不安が残ります。ちなみに雨樋の高さはスケール通りだったので、屋根板を含めてだましだまし削るしかないのかなあ、、と考えています。もしダメなら側板だけ新調します。

あと、このクルマは床下機器をオハネ25に転用してしまったのでダルマ状態です。というか、床下機器欲しさにプラモを買った(爆)というのが本当で、もっと言っちゃうと3本の大容量水タンクが欲しかったのです。
車体を再利用するにしてもスクラッチするにしても下回りは必要なので、在庫のあったKATOのAssy「オシ24-100床下セット」と台車をオンラインショップで注文しました。ちょっとお高いですが室内も付いているのでその分の手間は省けるのかなと。


そしてオハネ14(HO-533)ですが、こちらもざっと検索した限り見つからなかったので、細部を除けばほぼ同じといってもよいオハネ24(HO-5008)を某模型店で見つけてさっそく調達しました。上がオハネ14、下がオハネ24で床下機器もまるっきり一緒です。



外見で唯一違うのが手すりの位置です。オハネ14(左)は隅にありますが、オハネ24(右)は隅から少し離れた側面にあります。ここだけのためにメスを入れるとまた大ごとになるので、24系からの改造編入車という設定でシラを切り通しましょう。



というわけで、本来なら「“栄光の1列車”寝台特急『さくら』を仕立てる」というカッコイイ記事になる予定が、「プラモから作るオシ14」というかなりバージョンダウンした記事になる見通しですので、そこのところをご承知おきください。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納車目前にあわてる話 | トップ | 安価な車両収納箱探し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2021-08-14 10:23:01
転属回送、無事完了。良かったです。

「さくら」フル編成だと、牽引機EF65は500Pか?
EF30がないと九州に入れない(けど^^;)
返信する
Unknown (isao)
2021-08-14 13:06:12
東ウラさん
良いものをお譲りいただきありがとうございました。ニヤニヤしながら愛でてます。
牽引機は500Pを考えてます。確か1両ぐらいあったような。。
ちなみに関門海峡はハンドクレーンで越えてED73/76にバトンタッチです!

ところで最後の一文がまたまた意味深ですねー。活きのいいEF30ありまっせ!ってことですか??笑
返信する
Unknown (東ウラ)
2021-08-14 15:19:30
EF30、西日本は守備範囲外なので、それはないです。^^
単に、次の製造ラインに発注されるのかな?と思ったりしただけです・・
返信する
Unknown (isao)
2021-08-14 17:23:18
なるほど。。無意識に「最後の一文」に反応してしまいます。。
いずれにせよ、もうおサイフからっぽなので身動きできないのですが、EF30は何気に気になりますね・・・。コルゲートがなかったら衝動的に着工してたかもです。。笑
返信する

コメントを投稿

九州・山陽方面」カテゴリの最新記事