気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

夫婦喧嘩

2009-11-28 07:16:13 | Weblog
夫婦喧嘩の多くは、至極くだらないことが原因で起こるものである。後になってみると、何が原因であったか判らないというような場合も少なくないようである。
そんな他愛のないことが元で、幾日も口を利かなくなったという、不幸な夫婦の話も聞いたことがある。心から仲が悪いわけではなく、寧ろ仲が良く会話が多いからこそ喧嘩にもなる。お互い変な意地から謝るチャンスを逸してしまう。
旅行に出掛けたある男、それとは対照的に、「ごめんなさい」と素直に謝り、本当に申し訳ないという態度を示している素敵な奥さんに出会ったという。自分の女房と較べ、幸せな亭主だと思ったそうである。
その翌日、その男は再びその夫婦に会った。そのとき2人の態度は前日とは違い、夫の方が「オレが悪かったよ」としきりに謝っていたという。それまでの経緯から話を交わすようになった男が聞いてみるとこの2人、喧嘩をした後の解決法として、偶数日は夫が奇数日は妻が謝るように決めているのだという。
以上は“阿刀田高”の短編に出てくる話で、参考になる素晴らしいアイデアである。だが、どちらが偶数日を取るかに関して新しい喧嘩になる可能性もある。何しろ奇数日の方が偶数日より多いのだから。