昨日11月29日は「いい肉の日」でした。
それとは、全く関係ないお話なんですが(^^ゞ・・・
昨日は半日だけ仕事をした後、喜多方ラーメンの店「蔵前」で昼食にしました。
ここは明治時代に建てられた蔵をそのまま店として利用しているとのことです。
2階は蔵座敷になっていて団体客も収容できるそうです。
この日はチャーシューメンと餃子を注文しました。
スープのダシは豚骨・煮干ですが、魚特有の臭みはほとんど感じられませんでした。
スープは塩分控えめですが、味はまあまあ良かったです。
ただ、ちょっと油っぽかった(香味油でも入れ過ぎたのか?)のでスープは半分以上残してしまいました。
麺は平打ち縮れ麺ですが、細めなので喉越しは良いです。
チャーシューも塩分控えめというか、しょうゆ味はあまり染み込んでいませんでした。
餃子もやはり全体が油っぽかったです。
最初は揚げ餃子じゃないかなと思えたほどです(^_^;)
こちらも味はまあまあでした。
最近食べ物ネタが多いですが、どうもすみませんです。
多分次の記事もそうなるかもです(^^ゞ
※OCNブログ人からお引越しされた方は一個下の記事も読んでいただけるとうれしいです。
本日限定にはなってしまいますが・・・
こちらにも蔵を利用した喫茶店などがあります。
でも色は茶色で実用一点張りの蔵だったみたいな^^;;
ラーメンのスープは半分は残したほうが健康のために良いと思います。
私もよほどでなければ残すようにしています。
私もラーメンネタでいきたいのですが・・どうもお店で写真を撮りづらくて困ってます。
でも食べに行きたくなってきました~
「良い肉の日」に、ラーメンっても、チャーシューたっぷりだから
やっぱり「良い肉の日」になってるんじゃないですか!?
それに餃子にもお肉はいっているしね。
お仕事をされていると、ちょっとお昼を外食で!って気軽に行けるのが良いですね。
私の様に家に居ることが多いと、わざわざになるので、
ちょっとラーメンでもって、中々出来ないんですよ。
美味しそうなラーメンの写真を見て、羨ましがっています。
スープの塩分控えめは良いことですけど、油っこさが気になったのは少々残念でしたね。
全体的に言うと80点くらいだったんですかね?
まぁ~いろいろ食べ比べていらっしゃるから口が肥えてて、
厳しい判定になる部分もあるのでしょうね。
喜多方ラーメンは脂っぽくないとこがいいとこのひとつでもありますよね~
ありがとうございます~
落ち着いていて
趣きのある素敵な街ですね
その蔵を
今も人が暮らしてたりお店になってたり
ちゃんと使われているところがすごいです
「蔵前」もそういうラーメン屋さんなんですね。
大阪では考えられない贅沢な空間です。
でも
油っぽいと感じたのは残念でしたね
餃子で油っぽいのたまにありますね。
豚肉の脂が旨みの元なのかもしれませんが
過ぎるとギトギトして胃にこたえるんですよね
麺とスープとチャーシューとが三位一体って感じじゃないと
ラーメンそのものの味がどうかな?ってとこありますよね。
餃子の油っぽさも然りだと思います。
蔵造りの落ち着いた感じのお店で
観光客受けはしそうですね。
若松市内のラーメン屋さんですか。
あんまり行かないんですけど…って、夫幸楽苑大好きなもんで(笑)
それでも頓珍館とか、話題の牛乳屋…ここは麺の太さが選べます。
牛乳屋向かいのウエンデ…ここも評判は良い様ですけど
満員で入れなかったです。
薄味なのは歓迎です。
私もラーメンとギョウザはセットで注文しますが、油っこいものがくるとがっかりです。
こちらのギョウザもかなり油ギラギラという感じですね。
市内にはたくさんあります。
このラーメン店がある長い通りは通称「蔵通り」で、
道路の両側に様々の蔵が無数に建ち並んでいます。
そのほとんどが白い壁なんですが、郊外には珍しい
レンガ造りの蔵が点在している地区があります。
僕は基本的にスープは全部飲み干すようにして
います。
でも・・・もう若くはないので、これからは自分の体
のことも考えてなるべくスープは残すことにします。
僕は札幌ラーメンが無性に食べたくて・・・将来は
札幌市内のラーメン店の食べ歩きをしたいと
思っています。
なので、kurokoさんのブログのラーメンネタを
楽しみにしています。
あるかも知れませんし、人それぞれにもその人なりの
「いい○○の日」が存在しているでしょう。
なるほど~いい肉の日に豚肉でできたチャーシュー
を食べたのは正解!だったのですね(^◇^)
病院でも基本的には昼休みの外出は制限されて
いますので、外食はできません(出前はできます)
なので、毎日弁当を持参しています。
「土曜日は喜多方ラーメンDEランチ」は半日出勤日
もしくは休日限定です。
スープの塩分が控えめでもしっかりとダシをとれば
美味しさにはさほど変わりがないと思います。
今よりももう少し若かった頃はこってり系で少々
脂っこくても平気でした。
今は体のことを考えてなるべく脂っこくないあっさり
系のラーメンを好むようになりました。
今回のスープは「脂っこい」のではなくて「油っぽい」
ので駄目だった訳です。
自分が食べたラーメンにはなるべく点数をつけたく
ないと思っています。
人それぞれに好みがあるので、それによって評価が
大きく分かれてしまうこともあると思うので・・・・
ただ自分が感じたままを素直に書いています。
その中には若い方が好む脂っこいこってり系の
ラーメンを提供しているお店も結構あります。
「喜多方ラーメン」という名称は存在していても
喜多方ラーメンの味の定義というものは別に
ないですから。
書いていますので、もしお目に留まれば幸いです。
喜多方市内に無数に点在する蔵の中でも代表的な
蔵の写真をご覧いただくことができます。
蔵を利用したラーメン店は他にもありますが、ここは
通称「蔵通り」に建っているので目だって有名です。
「脂っこい」ならまあいいですが、後から油をつけ
足したような感じがする「油っぽい」のは苦手なん
です。
餃子には後から油をふりかけたりすることはよく
あるみたいですね。
「脂っこい」のも「油っぽい」のも胃にはあまりよろ
しくないので、できれば避けたいですよね。