田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

今年も美味しいお米ができました♪

2017-10-09 00:47:16 | まつり・イベント

昨日は「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」で「第12回 湯川村新米祭」が開催されたので午前中から行って来ました。
湯川村は我が会津坂下町のすぐ隣に位置していますが、米の生産量が福島県の市町村では第一位を誇っています。
道の駅あいづに到着してすぐにまず会場内を一周してから受付で先着1,000名に配布されている新米試食券と抽選番号入りのアンケート用紙・パンフレット類を受け取りました。
更に受付の向かい側の行列に並んでみたら米粉で作ったケーキなどのスイーツを2種類も試食させてもらった上に、果物が入った袋をお土産にと渡されました。
流石は湯川村さん、太っ腹~♪(^O^)
ステージではオープニングセレモニーが終了した後いろんな団体によるパフォーマンスが繰り広げられました。
新米試食会は12:00からなので、それまでは休憩所のテント下でパフォーマンスを観ながら過ごしました。
休憩所の後方では福島大学の学生さん達が出題する合併60周年記念〇×クイズが行われましたが、参加はしませんでした。
新米はめっちゃ美味しかったですが、お替り出来ないのが残念でした(^^ゞ
13:00から朝ごはん標語の表彰式と大抽選会(抽選番号は4桁で景品は1等から4等まで全て新米)が行われました。
最後までドキドキしながら見守っていましたが、結局下1桁の4等にも当たりませんでした。。。_| ̄|○
新米祭のフィナーレを飾ったのは「武蔵野美術大学ラテン音楽研究会」の皆さんによる愉快で華麗なラテンサンバカーニバルでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵のまち アート・ぶらり~ | トップ | 裏磐梯 CAR FESTA 2017 »

まつり・イベント」カテゴリの最新記事