田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

しおりの新メニュー

2017-10-06 22:36:59 | 温泉

水曜日は一日の仕事を終えてから疲れを癒しにいつもの温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」へ行きました。
この日はカードのポイントが2倍なのでした。
体調が良かったのでサウナ→寝湯→ハーブの湯→パノラマ大浴場→青空星空風呂のフルコースにトライしました。
久々にお風呂に入りながらま~るいお月様が見れました。
お風呂上りはお食事処しおりで「ラーメンとチャーハンのセット(\900)」を注文しました。
ここのメニューのメインはとても美味しいと評判のそば類なんですが、アレルギーのある人は食べられないということで最近ではラーメンや冷やしラーメン(季節限定)がメニューに加えられています。
そこへ更にこの秋追加された新メニューがチャーハンです。
ラーメンとチャーハンはどちらも本格的でなかなかのお味ですYO~♪
これだったら街のラーメン屋さんにも引けを取らないと思います(^_^)v

土用の丑の日の翌日に

2017-07-28 22:26:58 | 温泉

今年は夏の「土用の丑の日」が二回あります。
「一の丑」は25日で、この日は鰻じゃなくて牛すき焼きでもたべようかなって思ってました。
ところが・・・いざ当日になったらころっと忘れてしまいました(^^;
その翌日の夜は行きつけの温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」へ行きました。
ひと風呂浴びた後「お食事処しおり」で牛丼と「牛飯しんごろう牛肉巻き」と冷奴を食べました。
牛肉だけに美味しさがぎゅ~っといっぱい詰まってますた(^_^)v~♪
ちなみに「二の丑」は8月6日らしいですよ。

今度はたこ焼き当たりますた☆ミ

2017-06-22 21:34:05 | 温泉

昨日は仕事が終わってから「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」へ行きました。
風呂上がりはいつものように美味しいそばを食べたくなって、天ザルそばの食券を買いました。
今月は糸桜里の湯の創業祭ということで、食券の下2桁の番号が当日の抽選番号と一致すれば空くじ無しの抽選券がもらえます。
9日には運良く「山菜うどん」が当たっていました。
そして・・・何と昨日も当たっちゃったんです!
今度は僕の大好きな「たこ焼き」でした~\(^o^)/
早速ですが、天ザルそばと一緒に熱々のたこ焼きもいただきますた~♪

山菜うどん当たりますた☆ミ

2017-06-14 22:38:30 | 温泉

僕が週に2回ほど通っている日帰りの温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」では今月の1日から30日まで創業祭が開催されています。
お食事処しおりで食券に印刷されている番号の下2桁で運が良ければ空くじ無しの抽選券が当たるようになっています。
丁度1週間前にここで食事をしたのですが、その際に当選して抽選券を引いたら「山菜うどん」でした。
という訳で、今夜は風呂上がりに無料の山菜うどんを食べました。
ここのメインは特産のそばなんだけど、うどんもなかなか美味しいYO~♪
うどんと一緒におにぎりも食べました~
おにぎりはもちろん地元会津坂下産コシヒカリ米使ってま~す(^^♪
新潟県魚沼産コシヒカリと同じ「特Aランク米」なのが自慢です。

「糸桜里の湯」の冷やしラーメン

2017-05-25 05:46:06 | 温泉

日曜日(21日)は駅でSLを見た後、町の温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」へ行って来ました。
普段の日曜日の日中などは休憩室がいっぱいになって入れないほど混み合うのですが、今は農繁期なので比較的空いています。
昼食はお食事処「しおり」で新メニュー(季節限定)の「冷やしラーメン」と冷や奴を食べました。
冷やしラーメンのスープは和風の醤油味で、ごま油の香ばしさが食欲をそそります。
タマネギの甘味が舌に心地良く感じられます。

氷が溶けても水っぽくならなくて美味しくいただけました。
この日福島市の最高気温は34.2℃で全国二番目の暑さでしたが、我が会津坂下町も30℃を超す真夏日になりました。

ご当選おめでとうございます☆ミ

2017-02-25 19:23:26 | 温泉

水曜日は仕事が終わった夕方から、いつものように町の温泉保養施設「糸桜里の湯ばんげ」に行きました。
この日はポイント2倍の日だったので、カードにスタンプを2個押してもらいました。
風呂上がりに美味しいそばを食べようと思ったら、あいにくそばは売り切れてしまっていました。
仕方がないので、海老天うどんとそばめし田楽を食べますた。
うどんも結構美味しいものだぬ(^^♪
帰宅したら郵便受けにはがきが1枚入っていました。
それは糸桜里の湯ばんげから届いたものでしたが・・・何と、キャンペーン中に使用したポイントカードが抽選に当たったとの知らせでした。
天ザルそば(¥1,140)が無料で食べられるんだって~\(^o^)/

寒い夜もやっぱ温泉でしょう☆ミ

2017-02-08 21:56:12 | 温泉

今週1週間の天気予報は月曜日から連続の雪マークだらけです。
寒い夜は温泉に入ってあったまるのが一番だYO~♪
というわけで、今日は仕事を終えた夕方いつもの温泉保養施設「糸桜里の湯ばんげ」へ直行しました。
受付で入湯料510円を支払いま~す。
水曜日はポイント2倍の日なのでスタンプを2個押してくれるのだ~
スタンプが10個たまったカードを持参すれば無料で入れるのだYO~♪
ひと風呂浴びた後はお食事処「しおり」で久々に「糸桜里丼(馬肉のソースかつ丼)」を食べますた。
馬のカツだけにうまかつた~(^^ゞ

初市戦士タワライガーに会えたYO~♪

2016-11-12 20:59:42 | 温泉

皆さん、ご無沙汰しました~お久しぶりねの更新です('ω')
ここ数日毎日の仕事の疲れがなかなか抜けなくなって・・・帰宅してから晩ご飯を作って食べた後は、PCに向かうことも出来ずにバタンキュー状態が続いていました。
歳をとるとはこんな風になっしまうことかも知れません。
約1週間前の話で恐縮ですが、日曜日(6日)の昼過ぎから町の温泉保養施設「糸桜里の湯ばんげ」に行って来ました。
玄関で僕を迎えてくれたのは我が町公認のご当地ヒーロー「初市戦士タワライガー」でした。
命名の由来は「坂下初市(1月14日)」で行われる伝統行事「大俵引き」です。
温泉の湯に浸かった後はいつもの通りに美味しいそばを食べました。
温泉では今月の1日から新そばになりました。
実は・・・糸桜里の湯の隣の「農村環境改善センター」を会場に、今日と明日は我が町の新そばまつりが開催されています。
その様子は又後日にご紹介いたします。

ひやひやしちゃったぅ☆ミ

2016-08-25 21:47:44 | 温泉

昨日は仕事が終わった後いつもの町営温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」へ行って来ました。
喜多方市内にある勤務先からは車だと30分ほどで来れる場所です。
温泉に到着したのは6時過ぎ頃でした。
お風呂へ入る前に食堂へ行ってそばを予約注文しておきました。
食堂は8時まで営業はしているのですが、僕が風呂から上がる7時頃にはそばが売り切れてしまうことがよくあるからです。
まずシャワーを浴びてからサウナでたっぷり汗をかいた後又シャワーを浴びます。
その次に寝た状態で入れるぬるま湯にしばし浸かります。
その後は頭をシャンプーして体を石鹸で入念に洗ってからやや温めのハーブ湯にゆっくり浸かりリラックスします。
仕上げは源泉のパノラマ風呂と露天風呂のどちらかになります。
この日はパノラマ風呂に入りました。
風呂から上がって体を拭き着替えを終えてから食堂がある休憩室に入ったのは7時過ぎ頃でした。
やはり、そば類は全て売り切れになっていました。
予約しておいて正解でした。
この日食べたものは、たっぷりの大根おろしとワカメとネギと梅干しがのった「冷かけそば」と木綿越し豆腐の「冷奴」のひやひやコンビとおにぎりでした。
風呂上がりに火照った体で食べるき~んと冷たいそばはやっぱいいねぅ~最高だぬ!
生きてるって実感がわいてきますた(^◇^)