田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

鶴ヶ城公園とその周辺の桜

2017-04-23 18:16:31 | 

今日は朝から会津若松市内へお花見に出かけて来ました。
8:30に自宅を出発して、計4ヶ所を回り14:30に帰りました。
お昼を食べる時間も惜しんだので、帰宅した時はお腹ペコペコで餓死寸前でした(^^;)
一番最初に行ったのは鶴ヶ城です。
文句の付けようがないほど見事に満開でした\(^o^)/

ここでは欲張って少し多めに(42枚)撮影しました。
選んでいる時間がもったいないので、一応全部掲載してみます。
たまにはいいかもね(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜散歩道

2017-04-23 07:48:00 | 

押切川公園周辺をひと回りした後は、徒歩で「しだれ桜散歩道(日中線記念自転車歩行者道)」の起点場所まで移動しました。
ここは今や会津を代表する人気お花見スポットのひとつです。
廃線となった日中線跡地の一部を遊歩道とし、全長3kmにわたって約1000本のしだれ桜が植樹されています。
ここのしだれ桜の開花は例年ソメイヨシノよりやや遅目です。
この日の開花状況は場所によってかなりのバラつきが見られました。
起点部分では結構咲いていましたが、一番の見所では片側がまだ少ししか咲いていないような状態でした。
全体としては見頃はまだまだこれからといった感じでした。
出来れば来週半ばにもう一度観に訪れたいです。
夕方早めに仕事を終わらして明るい内に行くのは可能ですから。
あくまでもお天気次第ですけどね。

さてと・・・今日もお天気が良さそうなので、朝食を食べてから会津若松市内へお花見に出かけようかなと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

押切川公園周辺の桜

2017-04-23 01:11:46 | 
御殿場公園の桜を観た後、午前中から昼過ぎにかけて喜多方市内で用足しをしていました。
昼食はコンビニで買ったパンとコーヒーで済ませました。
食堂はどこも混んでいて、待ち時間がかなりかかりそうだったからです。
お花見を再開したのは1時頃でした。
待っていた青空がようやく顔を出し始めていました。
押切川公園周辺の桜を1時間以上かけて歩きながら観て回りました。
桜の開花状況は場所によって違いがありましたが、全体としては八分咲きほどかなと思われました。
 

この記事をはてなブックマークに追加

御殿場公園の桜 2017

2017-04-22 20:38:05 | 

今朝は気温が低くてやや曇りがちのお天気でした。
空の色は僕が望んでいた真っ青ではなくて白っぽい灰色でした。
「花曇り」とは多分こういう状態のことをいうのかも知れません。
それでも、何とか気を取り直してお花見をしようと思い喜多方市へと出かけました。
まず最初に向かったのは塩川町の桜の名所「御殿場公園」です。
ここの桜は喜多方市内ではいつも一番早く開花します。
うれしいことにほぼ満開に近い状態でした。


この記事をはてなブックマークに追加

サクラ、咲いてます。その2

2017-04-21 19:19:33 | 

今日は雨こそ降りませんでしたが、朝から曇りがちのあまりぱっとしないお天気でした。
時折晴れ間が出ても、すっきりとした青空は望めませんでした。
でも、家の裏のしだれ桜はもうすぐ見頃を迎えそうです。
明日は休日なので、青空に映える桜の風景がみたいなぅ(*´ω`)


この記事をはてなブックマークに追加

サクラ、咲いてます。

2017-04-20 18:41:15 | 

週明けから連日雨降りのお天気が続き、今朝も小雨が降っていました。
それでも、日中は晴れ間も見えてお花見日和になったようです。
病院周辺の桜は六~八分咲き位までになっています。
乙女椿も二・三日前に咲き始めました。
週末はお天気が良くなるみたいなので、お花見が楽しみです(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

・・・桜はまだかいな?

2017-04-17 23:03:08 | 

昨日会津若松市の鶴ヶ城西出丸にあるソメイヨシノの標準木がいくつか花を咲かせ、開花が確認されたそうです。
今週末には見頃になるらしいです。
今日の日中はお天気があまり良くなかった割に暖かだったので、喜多方市内にある勤務先の周辺の桜の木もちらほらと咲き始めたみたいです。
帰宅途中に立ち寄った公園でも、日当たりの良い場所にある桜がわずかながら咲いていました。
低気圧がもたらした強風に枝を揺さぶられながらも必死で耐えている姿がとても健気に見えました。


この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか?・・・

2017-04-15 21:47:12 | 

今日の午前中早い時間はお天気が良かったのですが、だんだん曇ってきて午後からは雨になってしまいました。
12:30まで仕事をした後は「源来軒」でランチしました。
食べたのはラーメンと餃子という定番の組み合わせでした。
もちろん美味しかったです。
源来軒の前の通りを西の方へ信号機ひとつ分歩いて行った先で、通りの両側に数本の紅梅(八重)の木が見えました。
花の見頃はすでに過ぎてしまっているみたいで、雨風に打たれ散り始めていました。
それでも、美しい紅梅を見て心を癒されました。
その後は「珈琲蔵 ぬりの里」でお茶しました。


この記事をはてなブックマークに追加

水仙が咲き揃いました。

2017-04-13 20:23:38 | 

今日は妻の命日でした。
まるでそれに合わせたように水仙達が咲き揃いました。
水仙は妻が好きな花のひとつでした。


この記事をはてなブックマークに追加

水仙が咲きました。

2017-04-09 11:28:52 | 
家の裏には大きな柿の木があり、その下には数え切れないほどたくさんの水仙が植えられています。
亡き妻のために妻の妹のアイコさんが丹精込めて育てて来た水仙達です。
その水仙の花が咲き始めました。
今年も美しい花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。
 

この記事をはてなブックマークに追加