田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

蔵のまち アート・ぶらり~

2017-10-08 06:46:04 | まつり・イベント

昨日は喜多方の勤務先で12:30まで仕事をした後、行きつけの店「陽華楼」でランチしました。
この日は大好きな湯麵を食べました。
美味しかったYO~♪
喜多方では今月6日(金)~15日(日)の日程で「第17回 蔵のまち アート・ぶらり~」が開催中です。
アート・ぶらり~には様々なジャンルがエントリー(参加施設30)しており、作家やアマチュアグループの作品展を見学することが出来ます。
という訳で、食事の後2軒だけ行って来ました。
最初に行ったのは「木之本 桐のこ人形館(木之本漆器店2F)」でした。
桐のこ人形とは会津桐の木片をラーメン粉粘土に練り込み一体一体手びねりで作ったものです。
会津に伝わる「おっぺし人形作り」の要素を受け継ぎ、漆芸の蒔絵技法で色付けします。
展示会のタイトルは「猫じゃらし学園 祝二階中学部完成」です。
8年の歳月をかけてようやく完成した小中一貫校の二階は在校生数が何と350匹のマンモス校となりました!
懐かしき良き時代を猫の世界で表現・・・昭和43年9月3日の風景にタイムスリップです。
今回は全館撮影禁止のためにその全貌をご紹介出来ないのがとても残念です(''ω'')
記念にクリアファイル(大)の5枚セット(¥1,080)を購入しました。
次に行ったのは「100年カエル館」でした。
ここは喜多方市で100年近く建設業を営んでいた高山建設で三代にわたりコレクションされて来たカエルグッズが2000点も展示されているという個人博物館です。
諸事情により8年間ほど閉館していましたが先ごろ再開館されたそうです。
ここでは3枚だけという条件付きで撮影許可をいただきました。
人気投票コーナーで投票用紙に記入し、オリジナルポストカードをもらって来ました。

※「木之本 桐のこ人形館」の公式サイトはこちらです。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおりの新メニュー | トップ | 今年も美味しいお米ができま... »

まつり・イベント」カテゴリの最新記事