地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ある若者との会話

2007年01月27日 | sierra leone

こちらではいつも車移動ですが、外を歩くと必ずたくさんの人に声をかけられます。

「チャイナ!」

「チョンチンチャン」

が一番多い。中国人の方が日本人より身近なことは確か。

「ハロー、ホワイト・レディ」 「名前は?」 「こっちへ来い」

無視するか、微笑むかは、そのときの虫の居所によります。

子どもには大体手を振るけど。だってめちゃくちゃかわいいんだもん、この国の子どもは。

 

今朝は久々に外を歩いていて、シエラレオネ人の若者と会話しながら歩きました。

若者「名前は?」

私「なおこだよ。あなたは?」

若者「モハメドだよ。よろしくね。君は中国人?」

私「ううん、日本人」

若者「ふうん、日本人か。香港から来たのか?」

私「違う。東京」

若者「何の仕事してるの?」

私「日本政府の援助の仕事だよ。あなたは?」

若者「僕はケアテーカー(お手伝い)だよ。耳の・・・」(と耳を指す)

    ・・・ 耳のケアテーカー?!耳かき屋か?!

私「ふ、ふうん・・・」

若者「日本政府はこの国で何をしてくれているの?」

私「フリータウンの電力とかやってるのよ」

若者「そうなのか!シエラレオネのためにやってくれているのか・・・」

私「この国はお金がないからね」

若者「お金ない?そんなことない。ダイヤモンドも金も沢山ある。ぜーんぶ政府が横取りしちゃって、国民に還元しないで自分たちのポケットに入れてしまってるんだ、あいつらは!!!」

私「そうなのかね」

若者「僕は金持ちになったら、あなたに恩返しをしてあげるからね」

私「(耳かき屋で・・・)ありがと」

 

若者の間で、政府への不満は積もっているという話を聞くけど、このことです。

15年前から10年間続いた戦争も、こういうことが原因で起こったのに、政治家や有力者はいっこうに反省していないんだから。

しかしここの人たち、特に失業率80%以上とも言われる若者には、どうしたらお金を稼げるのか、よく考えてもらいたいものだ。

いくらでも需要は転がっているのに。気がつかないのかなぁ。やり方がわからないんだろうなぁ。

常に付加価値、より便利に、を考える日本人には理解しがたいのです。

もしかしたら、耳のケアテーカーで金持ちになる方法を企んでいるのかもしれないけど・・・!

 

注:写真はキャッサバの葉の油炒めとライス。シエラレオネはご飯が主食です。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後のネモト)
2007-01-28 19:10:40
「会話」より、メシの写真に釘付けになりました。

メイサーさんと井本さんのコメントをメールで
頂けると助かります・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。