地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

米大使館に侵入!

2007年02月16日 | sierra leone

ついにアメリカ大使館に侵入しました!

12月に新しくオープンされたアメリカ大使館は、フリータウンの新興開拓地Hill Stationの巨大な敷地に聳え立ちます

中はどうなってるんだろう?

ついに中身を暴く時が来ました

ちょっとしたミーティングがあったのね

 

さぞかしセキュリティが凄いのでしょう

中の構造も凄いのでしょう

暴いてやりましょうぞ!

 

オーケー まず最初のゲート

私の乗っているトヨタ・ランドクルーザーは満遍なくチェックされます

車輌の下を鏡が除く

そうです 武器か爆弾を搭載しているかも知れませんから

ボンネットまで開けさせられる

 

パス

お次は?

 

ゲートのセキュリティ。何しに来た?

私の名前はいもとです。

オーイエス、すでにアポが事前登録されています

 

パス

 

次に大きなゲートを潜り抜け、看板が。

No mobile phones(携帯電話禁止)

No camera(カメラ禁止)

No weapons(武器禁止)

オフコース!

 

次にセキュリティチェックポイント。そこには6人の警備員。

名前。JICAのいもとです。オーイエス、事前登録されています。

でも君たちは今日は二人じゃなかったのか?

いいえ、一人ですが。

携帯電話とカメラを取り上げられる。Yeah right, 携帯電話に爆弾スイッチは搭載されていないよ。

武器は持っていないよ。ドント・ウォーリー

空港のようにバッグをスキャンに通します

パス。

 

ようやく人が迎えに来て、私を巨大なビルの奥へと連れて行きます

ミーティングする人に会うまでに、いくつ扉をくぐっただろう?

そのドアの一つ一つにコードがあって、番号を押さないと通れません

Finally!

10個くらいドアをくぐったあと、会うべく人に会えました

3階の彼のオフィスに行くまでに、シエラレオネ初のエレベーターにも乗りました

もちろん、途中で故障して止まる心配もないヤツ。

その後廊下を通って、壁にかけてある何だか素敵な絵も鑑賞しました

 

こうなると、自分のオフィスと比べずには要られない

私のオフィスでは、見知らぬ人が私に会う前に、ドア2つ。

所要時間・・・ ○秒?

もちろん事前アポなしでもすぐ会えます

あー 何なんでしょうか、このセキュリティは。

この平和な国で何を恐れるの?テロ?爆弾?

何でこんなに馬鹿でかい大使館が必要なの?

石油のポテンシャルがあるのか?それともダイヤモンドか。

しかし、気持ちはわかる。

ケニアのアメリカ大使館も数年前にいきなり爆弾で吹っ飛ばされたのだ。

今やアメリカは世界の標的になりつつある。何が起こるかわからない。

 

今、私はここシエラレオネの新しいオフィスを整備していて、とても参考になりました

アメリカ大使館はちょっと、いや、とてもtoo muchだけど、最低限のセキュリティは必要だ

 

さて明日は金曜日

アメリカの話ばかりになりますが、大使公邸でTGIF (Thank Goodness It’s Friday!)パーティでーす


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。