地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ボクシング・ナイト☆

2007年02月02日 | sierra leone

着々と肌の日焼けを重ねているいもとです

オフが充実していまーす

土曜日にボクシング観戦をしました!

フリータウンで多分2回目くらいとなる“ボクシング・ナイト”

人気のビーチ沿いのレストランAtlanticにリングを設置して

ビュッフェディナー付予約制入場料は33ドルくらい

ここのスタンダードにしては結構高かったから、観客はほとんど外国人ばかりでした

そのお金はプレイヤーたちに支払われていたんだと思うけど・・・ 最後にちょっと怪しい場面もありました

 

私 こう見えても(笑?)格闘技系一切ダメで・・・

テレビも絶対!見れない

だって殴り合い、蹴りあいなんて、野蛮!!!

しかしこの日は「一体どんなものか?」と相変わらずの好奇心で行ってみました

友達には「私、殴り合い嫌いなのよ。血とか出てたら絶対観れない。夜中後ろ向いてるかもね!」なんて言っていたのですが、、、

結局立ち上がって、Go!なんて叫んだりして、かなり楽しんでいたのは自分でも驚きでした~

選手はシエラレオネ国軍の選手たち中心で

主催は国軍を支援していたイギリス軍の有志

面白かったのは前座

国軍の空手チーム

へんな道着みたいなの着て、「押忍!」って叫びながら

およそ空手とは思えないような演技でも会場は沸きました

 

その後10組くらいのボクシングの対戦を夜中まで観戦

まあまあ良い試合もあったり、接近しちゃって抱き合っちゃってばかりのあんまり面白くないのもあり

周りの人たちは「お粗末」って言ってたけれど

アマチュアだから シエラだから仕方ない

私は会場の雰囲気だけでも楽しんじゃって・・・

いつのまにか、殴りあいを平気で見れるようになっていました

もしかして、黒人だから、顔の傷があまりよく見えないから良かったのかも?

みんな弱そうだから大丈夫だったのかも?笑

 

その夜のハイライトは、シエラレオネ・チャンピオン対ギニア・チャンピオンのヘビー級、プロ対決!

わざわざ隣国ギニアからチャンピオン呼んだんですよ。。。

ゼネストで死人も59人出て大変だって時に・・・

二人とも黒光りする筋肉の塊っていう感じの人たちでしたが

第1ラウンドから、ギニア人の方が完全に強かったの

あららら このホームクラウドの中で、シエラ人簡単に負けちゃうよ。。。 って感じだったの

ところが第3ラウンドにシエラ人のストレートがばっちり入り、そのままノックアウト

起き上がれず、シエラ人のKO勝ち

会場は異様な盛り上がりでしたが、私たち含め、半分はシラケムード・・・

八百長じゃねーの?!

こういうことにも私たちの入場料、支払われてるんじゃ・・・???

あとで今夜前座で戦ったボクサーの一人と話したときに、「ぜったい八百長だよねぇ?」と聞いてみたところ

「その可能性はある。」とのことでした

だってギニア人の方が、最初から明らかに強かったもん!

しかしシエラレオネではめずらしいボクシング選手権では、盛り上がりが一番大事ですから、負けて会場全体がしら~~~っとなるよりは良かったのかもね


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり~ (のんこ)
2007-02-03 00:27:53
なんだか年が明けてからバタバタとしていて・・・
久しぶりのコメントです。

元気そうだね~
第二のフルサト(?)アフリカを満喫しているみたいだね
元気そうでなによりだわ。

あと1ヶ月くらい??
身体に気をつけて楽しんでね
返信する
元気です! (imonao)
2007-02-08 22:26:30
お元気ですか?
私は相変わらず。やっぱこの国は楽しいです。どこのアフリカの国よりも合っている気がします。
しかし任期もあと1ヶ月!きゃー
こりゃあ大変だ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。