地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

新天地

2007年08月30日 | sri lanka

来月から国連児童基金(ユニセフ)のスリランカ事務所で働くことになり、

 

今は毎日準備に追われています。

 

国連はいろんなことが「遅い、遅い」というけれど、

 

いや、ほんとに遅いかも。

 

で、いきなり「やっと手続きできたから、もう来週来て!」みたいな。

 

でも私が負けじとのんびり屋で動じない性格だから、ぜんぜん問題なし。

 

あ、問題あり、です。すみません。

 

images それより人がみんなめっちゃ優しくて・・・

 

駐日事務所代表が延々とブリーフィングしてくれたり。オドロキ。

 

普通、部下にやらせるよね。

 

何だかずっとここで働いているみたい。

 

え? 私が勝手にくつろぎすぎているだけだって? そんな筈は・・・。

 

 

赴任先『スリランカ』は、”インド洋の涙”と呼ばれる、美しい島国。

 

その昔はセイロン島と呼ばれ、今でも紅茶の産地。

 

写真の午後の紅茶 ロイヤルミルクティーもスリランカ産の葉っぱ使用だよ♪ 知ってた?

 

サーフィンもできる真っ青な海(モルディブの隣)と、紅茶と、カレーの国。

 

カレーばかり。朝昼晩カレー。デザートもカレー。インドより辛いカレー。

 

辛いものダメな私はどうしたらいいんだ?

 

 

淋しいから、お友達にひっきりなしに遊びに来て欲しいと思っています

 

 

内戦やってるけどね。。。


舞台裏

2007年08月26日 | swimming

何だかリカバリーに予想以上の時間を要しているイモトです。

泳いでもいないのに・・・

会場のプールとテレ朝のスタッフルームは涼しかったので、今夏の暑さを忘れていました。

だらけています。

 

ちょっと世界競泳の写真とエピソードを・・・

 

今回もめっちゃかっこいいレースをしてくれたパク・テファン

メルボルンのときから私はそのレース展開にきゃあきゃあ言っているのですが、実際会ってみるととてもシャイな青年でした。

 

その朴くんに400mでは敗れたけれど、1500mでは見事に優勝を果たした王者、グラント・ハケット

今回、大会直前のインタビューでは

 

『僕はもう9年間の無敗記録が途絶えて、挑戦者になってすごく気が楽になった。パクとかサブリモビッチの方がプレッシャーだろう』

 

って言っていて、落ち着いていました。

 

400mで負けた後は、

 

『負けはしたけれど、パクはメルボルンよりタイムが下がっていて僕は上がっている』

 

なんてすごくポジティブ。年下とは思えない落ち着きぶり・・・。

 

1500mのレース後には、『来年はまた自己の世界記録15分34秒を更新したい』って。

 

期待しちゃいます!

 

ちなみに『朴は400mの方がもっと合っていると思うけれど、1500mも彼がやりたいならやればいいんじゃないか』なんて余裕のコメントも残していました。

 

それにしてもオーストラリアは強かった!

 

特にブロンテ・バラット(400m自由形)、ケート・キャンベル(50m自由形)、ステファニー・ライス(個人メドレー)などの若手がぐんぐん伸びているのは脅威です。

 

というかパターンからすると、来年、かなりいっちゃうでしょうね。リーゼル・ジョーンズがシドニー五輪前に出てきたときもこんな感じでした。

 

 

さて、私がいた放送席回りの様子は・・・

 

images ←こちらは甘党解説者 本番中にお腹が空いて、大好きな和菓子(つぶあん系がお好み)をパクリ

 

 めちゃくちゃ尊敬している森下桂吉アナ。

 

テレビ朝日のゴルフ実況でお馴染み。この人めっちゃすごいです。職人です。

 

私が集めるデータを森下さんが巧みに加工して、かっこいいレース実況に仕上げてくださる。

 

この人とお仕事できることは幸せです。

 

大御所なのに普段はすごくおちゃめだし!

 

 そしてこちらが放送席のメンバー。

吉野アナ、清水アナ、森下アナと解説者の高橋繁浩さんと。

 

競泳を面白く見せる魔術師、とでも言おうか。

 

 

今回は知らない選手、実績のない選手も多く、それをワクワクするものに見せるのに苦心しました。

 

大体いつもレース展開を予想して、何がきても対応できるようにしているのですが、今回予想だにしていなかったのは入江陵介選手と 山本貴司選手でした。

 

おっと、二人ともイトマンの後輩だ・・・ 後輩をもっと信じなくちゃ

 

でもその分、実況でも驚きを表現できるのだと思います。

 

二人とも、すごいハートの持ち主。こういうところで勝てるのって、少しの人しか持っていないすごい素質だと思うんですよね・・・

 

すごいといえば今回は柴田亜衣ちゃんがすごかった。

 

大会前、調子が悪かった彼女。私も周囲も、多分だめかなと思っていました。

 

レース当日の朝も、『柴田亜衣、世界記録で北京へ!』なんていう番組宣伝を見て、もうやめてあげてーと心の中で叫んでいました。

 

でも800mで日本記録に迫る泳ぎ。3年ぶりの自己ベスト・・・ 

 

自分に打ち克ったのです。本当なら心のどこかに不安があれば、それがレースに出てきちゃうものです。

 

強い。

 

今大会のレースで唯一、泣いてしまいました。

 

 

最後は、今回、初のレポーターに挑戦した、いつもこのブログでお馴染みの私の妹分↓

 中村真衣さんです

こんな感じで毎日控え室でアホをしていましたので、リラックスできたかな

 

夏ももう終わりですね


エゲルセキ超えが見たい

2007年08月21日 | swimming

この間せっかく書いていた見どころは中途半端になってしまいました。

 

とりあえず、ジンバブエのコベントリー、調子良さそう。

 

100%フルテーパーしているって。メルボルンより速く泳ぎたいって。

 

好調ぶりは今日の400m個人メドレーで証明されています。

 

200m背泳ぎで日本の中村礼子ちゃん、伊藤華英ちゃん、寺川綾ちゃんとの対決がまじで楽しみだ。明日は100mですけど。。。

 

images images アテネのときは変なキャップ被っていたのに強かった・・・

 

あと女子200mバタフライのオティリア・イエジェイチャク(ポーランド)の話が中途半端になってしまっていましたが。

 

 187cm。でか。

 

初めての高地トレーニングを3週間前までしていたから、今回その結果をみる機会だそうです。

 

下山直後のパリ・オープンは調子良さそうでしたが、

 

今日の400m自由形ではそれよりタイムが落ちた。

 

でも2バタでシッパーや日本勢と戦って、みんなで速いタイムで泳いで欲しいです。

 

ふらふらなのでもう書けません。。。

 

おやすみなさい。


ニッポンの宝。

2007年08月21日 | swimming

世界競泳、初日が終わりました。

 

 実況席にいる私の隣はこんな感じ。

ちょっと光でプリンスのゴールドのスーツが見えませんが・・・

 

雅美ちんもがんばっています。

 

実況席は、生中継のためにちょっと慌しい感じですが、明日は収録ですので(放送は深夜)、ちょっと落ち着くでしょう。

 

しかし明日は、競泳の実況が初の清水アナです。競泳の実況はテンポと展開が速くて特殊みたいなので、慣れるまでは大変みたい。

 

私も清水アナのデビューのために全力を尽くします!

 

 

それにしても今日のレース。

 

すごいなぁ~ 康介。 最高だ。 You're my hero!

 

予選見てまじで鳥肌たちました。あの状況で、1分00秒05って。

 

もうね、決めましたよ。

 

何があっても康介を信じるって。不安になったりしないって。

 

いつも大きな試合の前に何かトラブルが発生する彼。

 

でも何でも乗り越えちゃうんだ。

 

精神も肉体も、超越しちゃうんだ。レースへの集中力で。

 

 

そして今回も決勝のタイムを当てたよ。実は今までの国際大会、おそらく2003年くらいから、康介の決勝のタイム予想、外したことないんですよー。ちょっと自慢。

 

 

今日、他にシビれたレースは、

 

やっぱ、パク・テファン。ホンモノだ、彼は。ホンモノのスターだ。

 

あのラストの強さだけで、またもやイチコロでした。

 

レース展開だけでコロリといかされちゃう選手って他にいないです。

 

そして柴田リュウイチくんの200mバタフライ。彼の笑顔がめっちゃ嬉しそうで、見ている方も本当に嬉しくなりましたよね~。

 

明日からも面白いレースが目白押しです。

 

楽しみ~。ぐへへへ。よだれが出てくるよ。

 

でも朝から頑張るってやっぱり大変だな。

 

来年の北京五輪(朝決勝)はどうなっちゃうのかな。


あの頃、ここで。

2007年08月19日 | swimming

あれれれ? 気がついたら 24時間テレビ終わってました?

 

私はどこへいたのだ?

 

・・・習志野か。

 

そんなことより、今、涙出そうになっています。

 

今回泊まらせていただいているホテルは、1996年のアトランタ五輪前の合宿で使っていたの。

 

今は名前が変わっているけれど、何もかもそのままです。

 

images こういうエレベーターホールとかが本当に懐かしくて、

 

きゅーんとなっちゃう。

 

練習に行く前にここで「あ~ いやだねぇ」って言いながら部屋から出てきたことが思い出される。

 

もちろんJAPANのジャージとサンダルとかで。

 

ホテルの前の通路でみんなで朝の体操したり、

 

食事のときに沢山シェフの人に食べたいものの要望言って、何でも聞いてくれた。

 

毎日毎日、全力で走り続けた日々。

 

当時、私、ハタチ。

 

私の青春。

 

涙。。。

 

ひとりで勝手に思い出に浸りながら、世界競泳2007、精一杯の良いお仕事をしたいと思いまふ。

 


バタフライが熱い

2007年08月19日 | swimming

世界競泳開幕まであと、あと・・・ 2日か。

 

早いね・・・

 

今日は初めての公式練習で会場(新習志野)へ。

 

ま、こんな感じで。あ、選手はこれから来ますよ。午後練、先乗りしましたので。

 

この白いテントみたいなのの周りに黒い物体がいくつか見えますよね?

 

ここから「ジュボッ」と火が吹いていました。

 

かっちょえ~。

 

会場、けっこう楽しくなるかも。期待しちゃおうっと。

 

ちなみに↑写真は、

imagesこんな感じでコース台の上から撮っていました

コース台があるとついつい上りたくなってしまう私。

そして飛びたくなる・・・

やばいって。

 

今回も私のお仕事は、テレ朝さんで外国人担当と実況サポートです。

 

今日は目ぼしい外国人選手たちにインタビューしました。

 

今大会一押しのレースの一つ、女子200mバタフライ。

 

今季世界ランキング1~4位が名を連ねています。

 

まず世界記録保持者、世界ランク2位、ジェシカ・シッパー(豪州)

 ”ジェス” ←素朴でいい子。虎視眈々という感じ。

 

今大会に、100%フル・テーパーしているらしい。WR狙っちゃうってさ。

 

そして世界ランク3位のキム・バンデンバーグ(アメリカ)。

Kim Vandenberg かわいい~。めっちゃかわいい。髪の毛サラサラだった。

 

かわいくて速いってズルイよね。笑

 

イチ押しです。

 

明日はオティリア・イエジェイチャク(ランク1位)とオードリー・ラクロワ(同4位)を突撃取材したいと思います。

 

対する日本勢は・・・ 中西悠子ちゃんと矢野ユリエちゃん、そして初代表・高校生の秋山夏希ちゃん。

 

敵は手強いですが、面白いことになりそうです。

 

2バタは22日です(テレ朝の放送は深夜)。乞うご期待!

 

あ、水泳素人の方は、「200mもバタフライ泳げるんだ~」と感心しながら、

 

さらにその速さに注目してください。

 

「200mもバタフライ泳げるんだ~ それもこんなに速く」と。

 

まあ、私もいつも同じ気持ちで観ています。


そうだ。

2007年08月17日 | Weblog
昨日くらいにNumber発売されました

21日からの世界競泳のプレビュー1ページ書いています

筆者はまだ見てませんが・・・

ぜひ買ってください!!


明日から世界競泳のお仕事に入ります

身近で見る選手の様子も、このブログで更新してまいりたいと思います

楽しみ~

期待しちゃいましょ。


それにしても余裕がないな・・・

ザ☆肩幅選手権

2007年08月16日 | swimming

masamiがお引越ししたので、元スイマー女子が集まってHOUSE WARMING PARTYをしました~

 

HOUSE WARMING は引っ越したばかりのお部屋を温める、という意味。

 

分担して持ち寄りました。お手製のお料理とワインとデザートで、時間があっ!という間に過ぎてしまった。。。

 

images  images  images  images

 

それでね。なぜか私が突如ひらめいたのですが、第一回肩幅選手権が開催されたのです。

 

広い、広いというけれど、実際誰が一番広いのか。

 

これもホームパーティならではです。お外ではやりませんからね。

 

junkoやmikiやkyokoは昔から何だか「ほんとにスイマー?」ってくらい細いので、やる前から予選落ちってとこです。

 

注目はnorikoとmasamiと私でした。

 

そして勝者は。。。

 

1cmの僅差でnorikoでした~。笑

 

だからといって広いことには何ら変わりないのですが、意味のないこんな争いで盛り上がりました。

 

この結果を見ると、泳ぎと肩幅は関係がないのでしょうか。

 

でも自由形とバタフライは小さな肩幅では泳げないのではないか。

 

今回は背泳ぎと平泳ぎばかりで、自由形が私だけだったので実証されませんでした。

 

私はこれから肩幅と種目の研究でもしようかと思います。(あまり意味がない)

 

今度、日本代表の肩幅でも計ってみたいと思います

 

 

masamiの新居はほんとに素敵な、豪邸!なので、これから私たちのホームパーティ会場となるでしょう

 

お盆の楽しいひとときでした


セレブなフルーツ

2007年08月16日 | Weblog

さて、ちょっと前にお話していた2次会の腕相撲の景品が届きました

 

images なんでしょう?

 

imagesあーっ もしやこれは・・・

 

images じゃーーーん 

 

そう!宮崎県のマンゴー。

 

通常1個数千円、と言われているポピュラーなマンゴー。どんなもんや???とちょっと、いやかなり楽しみにしていました。

 

images お味は・・・

 

あンまかった!うまかった!

 

上品に作られている感じ。アフリカの、そこらじゅうにのマンゴの木にぶらさがっている粗野なマンゴーとはわけが違うというか。

 

セレブなお味でござんした。

 

それにしてもなんで日本のマンゴーってこんなに高いんだろう?