地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ハマターンと汚職、ときどき海。

2007年01月17日 | sierra leone

ハマターンとは、この時期西アフリカ一体を覆う、サハラ砂漠からやってくる砂風のこと。

終わりかけのハマターンに包まれたシエラレオネに、2年ぶりに帰ってきました。

ハマターンが吹くと、視界は悪いけれど、気温が少し下がって過ごしやすい。

海辺だからものすごい湿気で、髪の毛バクハツしてますが!(>_<) エーン

 

建物も、人も、友達も、透き通った海も、子どもたちの愛くるしい笑顔も、ぜーんぜん変わってない。

首都フリータウンに中国人が増えて、中国のスーパーマーケットが新しくできたくらいかしら。変わったのは。

ああ、あと、フリータウンのある地区に街頭が灯ったってみんな大騒ぎしています

あまりにも発展がないのは、ちょっとがっかり。

後退している気さえする。

 

それは、健全なリーダーシップの欠如。バッド・ガバナンスのせい。

聞こえてくるのは、汚職や窃盗や、政府の悪態ばかり。

 「世銀のプロジェクトで水力発電ダム作ってたでしょ。あれ、まだできてないの。長~い配電管をごっそり盗んだ奴がいてね」

「○○のM局長、覚えてるでしょ。ナオコ、良く打ち合わせに通ってたもんね。あの人、公金をがっつり使い込んで、今イギリスに逃げているのよ」

「相変わらず電気がないから、省庁は誰も仕事していないよ。何かにつけてドナー(援助供与国)からお金を巻き上げようとしているばかり」

 

下々の者たちは、こんな国の状況に愛想を尽かしているけれど、だからといって改善を目指すわけでもない。

そのまま放置している。

人間の開発指標177ヶ国中 176番目なのも、頷ける。

最下位のニジェールには雨が降らないから、仕方ないのかもって思えるけれど、シエラレオネは資源に恵まれている。

悪いのは、ぜーんぶ、人。

計画的な自立発展ができない、自分のことしか考えない人たち。

誰かが「シエラレオネ人ほど怠け者の国はない」って言ってた。

 

この国には、明るい未来がない。希望がない。

さて私たち、どうすればいいんだろう?

 

・・・と嘆きつつ、仕事のことさえ考えなければ、この国サイコーです

週末の海で、ハッピーを充電。

久しぶりに会う友達も、ほんっとに温かくて、涙出そう。

やっぱりシエラレオネが大好き。

こんな感じでアフリカ復帰しました。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです (シケタとーび)
2007-01-18 01:09:34
無事に到着されたようで安心しました。
良かったです。

アフリカの“今”を日本にいながらにして
井本さんのブログを通して、
知ることができ、幸せに思います。


遠く日本の地より
健康で楽しく、過ごされることを
お祈り申し上げます。
返信する
テンキ(←シエラレオネのクリオール語でありがとうの意味) (imonao)
2007-01-18 04:37:58
もうちょっとまじめに更新します!また来てください
返信する
身体に気をつけて (masaijp)
2007-01-18 08:49:03
ブログの更新が遅れていたので心配してましたが、お元気そうで安心しました。
楽しんできてください(この言い方、変ですかね)。
返信する
Unknown (越後のネモト)
2007-01-18 19:07:56
こちら盆地で山沿いは大雪です。
mixiのP変えました
返信する
メール (ナカムラユウヤ)
2007-01-18 23:13:55
はじめまして 今名古屋で記者をしながら
近いうちに JICAの協力隊でマラウイに行く予定のナカムラユウヤといいます。いきなりで失礼だとは
百も承知ですが、井本さんは
公開しているメールアドレスとかってあるのですか

お聞きしたいことがあるので
もし公開しているメールアドレスがあれば教えて頂けるとありがたいです
もちろん なければ構いません

アフリカの風が感じられて 気持ちのいい
ブログですね

ぶしつけなコメント失礼しました




返信する
元気です! (imonao)
2007-01-23 02:55:52
ナカムラさん
JICAマラウイ担当からシエラ担当を通じて私のメールアドレスを調べて頂くか、こちらのどこかから、私にメールを送ってくだされば届きますhttp://www.sportsman.ne.jp/imoto/
返信する
ありがとうございます (ナカムラユウヤ)
2007-01-27 13:46:52
早速連絡をとってみます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。