地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

レバノン人万歳

2007年01月22日 | sierra leone

なかなか更新できていませんが・・・

私、めちゃ元気です!

 

お仕事の内容は、ルワンダのときと似ているところがかなりあるし、昔の知り合いがいるから物事がスムーズ!

あとネット環境もここはルワンダと違って整っているのです。

インターネットと、携帯電話は、レバノン商人たちがかなり快適なコミュニケーション環境を提供してくれています。全然フラストレーション溜まらないのは、ネットがいつもつながっているからだと思います。

ルワンダのときはそれで「んぎゃーーーーー!!!もぉーーーー!!!」って鼻息荒くなってましたもの。オホホ

今もファックスはつながりませんけど。

電気もないけどね。

ジェネレーターあるし。

水はちょこっとあるし。

 

しかしレバノン人ってすごい!

彼らがいなかったら、この国で仕事できないって言い切れます。

このちっちゃな国だけで、9000人くらいいるらしいけど、快適なサービスを提供してくれています。

中国人パワーもかなり高まってきているようですが、中国商人の影響は、シエラレオネのちょっと裕福な人か、一般の人にかかってきているのだと思う。たとえば安い衣類とか、百円ショップみたいな質のものは、そういう人たちに重宝がられているらしい。

レバノン人は、外国人の金持ち対象のビジネスが多いのです。旅行会社や、ちょっと良さげなレストランはレバノン人経営。ホテルや高級アパートも。

デマケができています。

本当は、シエラレオネ人に利益を与えたい。同じものを買うなら、レバノン人からじゃなくてシエラ人から・・・

でもね、最低限、充足していなければならないことがある。でなきゃ効率悪くて仕事にならないし、ストレス溜まるし!

というわけでレバノン人と仲良くしている私は、美しいプライベートビーチの恩恵にも肖り、今週もエネルギー充電完了(←去年から充電しすぎ?)

 

しかしあまりやりすぎるとびっくりされちゃうみたいなので

(ルワンダのときは”ブルドーザー”って言われたことがあるこの私。こんなにのんびり、おしとやかに仕事しているのに・・・

ぼちぼち行きまぁす

隣国ギニアの情勢が ちと不安です。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。