とだ*やすこの「いまここ@島本」

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大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

平成26年度の予算のこと(Ⅲ)

2014年04月10日 | とだ*やすこの町政報告
ひきつづき、平成26年度の事業について、予算案に賛成した理由を議場で行なった討論からお伝えします。

平成26年度は防災行政無線整備、環境計画策定、小学校耐震補強の実施設計、第1第3小学校給食棟&第二中学校給食棟の実施設計、住民ホールの解体撤去工事、などの重要施策が前進します。

障害者グループホーム開設支援事業、避難勧告等の判断伝達マニュアルの改訂、必要な橋への転落防止柵の設置、所有者不明の猫の避妊・去勢に対する補助金の創設、新たに1名の社会福祉士配置なども評価でき、期待しています。

老朽化した町営プールの開設を見送ること、高規格救急自動車の更新、人権文化センターの耐震診断・耐震補強工事実施設計業務についてもその妥当性を認めました。

なににもまして私立保育所が新設される年となります。(仮称)島本町高浜学園、その設備整備事業補助に大阪府の補助金を含む2億4,063万8千円を予算に計上しています。

これについては、民生教育消防委員会の質疑の中で、東北の復興事業、東京オリンピック誘致にかかる建設・土木事業の影響で労働者確保や資材の調達が難しく、当初より遅れて開業せざるを得ないということが公表されました。

開業は当初の予定より3カ月ほど遅れる予定で1月、あるいは2月になる可能性が高いそうです。そもそも保育所については、大型開発が続いた時点で新たに設置するという英断が必要で、およそ2年遅れてしまったといえます。

定員の150%を受入れてきた保育所・園(公立2私立1)の現場は、なんとか事故なく無事に過ごせるようにと切実な思いで日々過ごしておられます。

さらにこの4月から待機児童は一気に増え、仕事が決まっている家庭で10人、就労希望者は20名~30名の方が保育所に子どもを預けることができず、たいへん申し訳ない状況になっています。

税収の安定、歳入確保のため若年層(=納税者)の転入、定住を促し、開発は認めていくが保育所はつくらない、誘致しないという姿勢が招いた結果です。

再三、保育の過密問題を取り上げてきたのは、人びとの新しい歩みの平野議員と戸田、そして共産党会派。しかし、町長サイドは「子どもの数はやがて減る。保育所を新設する意向はない」という姿勢を変えなかった。

わたしは、江川の大型集合住宅の建設中から説明会に何度も出向き、東大寺・山崎の戸建住宅の建設予定地を歩き、そこで「保育所は入れますか?」と質問しておられる若いカップルを何組もみました。妊婦さんもおられました。

入所希望者の多くが子育て世代、当時はまだ待機児童はなく、住宅を売る側にとって「待機児童なし」は絶好のキャッチフレーズだったのです。わたしは必ず新たな保育所が必要になると確信しました。

新たに民間の保育所を新設するという方針を早期に打ち出し、公募によって民間保育所を島本町が主体的に誘致する必要があったと今でも思います。

これまでを振り返り、幼保一元化や保育所の民営化にこだわったり、保育の問題を政争の具にしたりしてはいけないと改めて肝に銘じました。


画像は。4月4日、第2小学校での給食試食会
3年間の契約が終了し、新たな委託業者に双葉給食(株)

「牛乳」の必要性については多く疑問の声があり
学校給食法の見直しが必要と考えます

全国的に酪農業者、販売事業者が存在し
そのハードルは決して低くはありません

平成26年度予算のこと(Ⅱ)

2014年04月10日 | とだ*やすこの町政報告
4月より実施される消費税率引き上げ分に関わる地方消費税交付金が、社会保障施策の財源に充てられていますが、社会保障施策が充実したという実感はもてません。社会保障・税番号制度、戸籍電算化業務等に関わる予算が含まれていますが、これらは国民共通番号の導入に伴うものであり、予算を認めることには抵抗がありました。

けえれども、島本町の施策としてみれば、積年の課題であった様々な事業に着手する予算編成となっています。また4月からの機構改革に賛成した者として、今年度は、その成果をしっかり見届ける年でもあり、戸田は一般会計予算案に賛成しました。(※これについては次回以降、UPします)

会派内で平野議員と賛否が分かれた主な理由は、清掃工場包括運営についての検討業務(5,830万2千円)、検討会の設置でした。包括的な民間委託を行う場合、官民間の明確な役割分担のもとでの適切なリスク分担が不可欠ですが、施設は稼働開始から20年以上経っており、プラント・リスクが大きいため、受託者へのリスクも新設施設に比べて大きくなっています。

工事も含めた包括的な委託には、金額が高額になったり、契約後に思わぬトラブルが生じたりすることも予想されます。民営化するには、支払いに対して最も価値の高いサービスを供給するため、VFM(バリュー・フォー・マネー)算定が重要な要素になりますが、現在はそれを判断するデータさえありません。

よって専門家による検討業務は不可欠と考えました。コンサルタント業者に検討業務を委託し、それをもとに専門家による検討会をもつことになりますが、手段先行・民営化ありきの検討にならないよう強く求めて賛成しました。算定の結果、財政的な優位性が認められない場合は包括的な委託は見送るという英断が必要です。

憤懣やるかたないのは、先行的に設置していた庁内の「清掃工場包括民営検討会」に関して、その存在を隠すかのように文書番号を入れずに文書処理していたことです。請求して公開を求めた資料で判明しました。秘密にしなければならない何かの事情があったということでしょうか。執行部のあり方には毎回繰り返し失望します。

住民からの信用を失い、何より物事の判断を誤る土壌になっているということに気づいていただきたい。改めるべき悪しき風潮であり、改善を求めました。


つづく