とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

パスポートの受給、島本で?高槻で?(Ⅳ)

2014年09月23日 | とだ*やすこの町政報告
****お知らせ*****
明日、13時~15時、子ども子育て会議が開かれます。

14日の福祉大会、日曜本議会、16日からの民生教育消防委員会と、9月会議前半が終わりました。明日は後半議会9月30日の本会議の議会運営委員会、新たな議案が出されます。

その間17日、元教育委員会職員が島本町を被告として訴えた民事裁判の第1回口頭弁論を傍聴、18日原発賠償関西訴訟の傍聴を希望して再び大阪地方裁判所に(219人が希望し60名が傍聴、戸田は抽選漏れで模擬裁判を傍聴)。

21日には、ケリヤホールで小出裕章さんの講演会(主催:ぴあネット100万年の会)を拝聴。原発の恐ろしさと政府の無責任さに不安と怒りが込みあげてきました。被爆を背負うのは子どもたちです。

さて、パスポート受給事務の委託についての「規約」に関する議案は、高槻市における質疑討論採決の前に、まずは島本町が自ら採択しておくべきとして、島本町議会は委員会に付託せず、本会議で即決することしていました。

ところが、島本町議会が高槻市への委託料(平成27年1月~3月)を含む一般会計補正予算(第4号)を否決したことにより、高槻市側は「島本町はパスポート事務を高槻市に委託することの明確な意思がみられない」と判断されました。

そうして高槻市は、規約案「高槻市と島本町との一般旅券の申請受理等に関する事務の委託に関する協議について」を急遽取り下げられました。結果、このことで多くの時間を費やして議論を重ねていただいた高槻市ならびに高槻市議会に、たいへんご迷惑をおかけしました。

以上のことは既にお知らせしたとおりです。戸田は、14日、急遽開かれた日曜議会において、再度提出された新たな補正予算案には賛成すべきかと、実はたいへん迷いました。が、最終的には、パスポート事務の委託料に係わって反対としました。賛成多数で可決されました。

議会は様々な価値観と意見を反映させる議論の「ひろば」であり、委託に関して島本町議会が全議員賛成ではなかったことは、島本町議会の姿としてはあり得ることと、むしろ、ある意味健全といえると、わたし個人としてはそのように考えています。

ふりかえれば、まず事務委託の検討を去年12月に高槻市へ依頼したとの報告があり、その後4月になって議員全員協議会において検討結果が示されました。

その結果、戸田・平野(人びとの新しい歩み)と外村議員は委託するべきではないと判断、高槻市へ委託を依頼する文書を正式にを出すことは慎重にしていただきたい、と5月末、川口町長に文書で申し入れていました。

結果的に委託を依頼する文書は提出され、9月議会において規約案が提案されました。これに人びとの新しい歩み(戸田・平野)は反対、それに関連する予算にも疑義ありとして反対したものです。

しかしながら、事務移譲や広域行政に関する考え方をさらに深めなければならないこと、必ず執行しなければならない重要な予算が含まれている予算案に関する姿勢など、わたし自身、今回、改めて多くのことを考えさせられました。

また、町長ならびに執行部に執行権があるとはいえ、政治判断を要する重要な案件の場合、議会への報告や議論が、最終的にことが成就するのに欠かせないプロセスであると痛感しました。

高槻市との今後の広域行政に関して、島本町と島本町議会はたいへん重い課題を背負いました。それにしても、パスポートの申請交付事務を島本町で行わないという判断を島本町側が自ら判断したことが無念です。


画像
島本町歴史文化資料館にて「西浦門前遺跡速報展」開催中
平成26年9月20日(土曜日)から25日(木曜日)まで
今朝はケリヤホールで説明会が開かれ、参加しました

島本町ふれあいセンターに隣接する元町有地にて
再見後の水無瀬離宮跡を発見!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末、日曜議会が開かれます

2014年09月12日 | とだ*やすこの町政報告
今日、所属している総務建設水道委員会を終えました。委員会は、平成25年度一般会計決算の所管部分を不認定としました。反対:戸田(人びと)河野(共産)関(会派に属さない維新)外村(会派に属さない)賛成:清水(自民)岡田(公明)。

総務(総務・政策・財政・危機管理・人権・税など)の審議で多くの時間を費やし(疑義が多かったため)、建設(環境・都市企画・都市整備・にぎわい創造など)水道(上下水道事業)で充分な質疑ができませんでした。

毎回、反省。けれども、改選後の総務建設水道委員会は、各委員がそれぞれに質疑を行い、各委員の質疑がチームとして活かされています。町長部局にしっかり対峙できていると実感でき、改選前とは激変しました。

さて、既にお知らせしたように、先の本会議で、高槻市へのパスポート発給事務の委託料が含めれている一般会計補正予算が、賛成6(共産2・自民4)反対7(人びと2・公明2・維新1・会派に所属しない議員2)で否決されました。

これを受けて、庁内各課において事務執行上、至急必要な予算が再度提案され、しまもと町議会は14日の日曜日、異例の本会議を開きます。

そもそも、この案件は、島本町議会において規約案の議決と事務委託料の予算計上が終わり、島本町の意向が明確になってから、委託を受けていただく高槻市議会で審議されることになっていました。

そのために、本来ならば委員会付託とするのが望ましい広域連携の規約案でありながら、島本町議会は、これを委員会には付託せず、本会議で即決すると議会運営委員会で決めました。

委託に関する議案2件のうち、規約案は賛成8(自民4公明2維新1会派に所属しない議員1)反対5(人びと2共産2会派に所属しない議員1)で可決しました。

ところが、規約案に賛成した議員が委託料を含んだ一般会計補正予算に反対するという予想外の展開となり、島本町として高槻市への事務委託の意思が明らかではないまま、高槻市議会が開かれることとなりました。

高槻市議会においては、10日(水)の本会議で提案理由説明、12日(金)の本会議で議案質疑、18日(木)の文教市民委員会で審議されるところ、島本町議会の議決結果に議会運営委員会で疑問が出され、議論となったそうです。

結果、高槻市長が議案から規約案を取り下げられたということです。地方分権推進特別委員会で、この件につき議論を重ねてこられた(この点、島本町とはまったく違います)高槻市は、島本町の姿勢と対応に驚いておられます。

議会は、一瞬のタイミングで流れが大きく変わることがあります。さまざまな内容を含む予算、決算を一括して審議する限り、本来、こういうことは起こり得ることです。

しかし、今回の件は、内向き、井の中の蛙大海をみず、というご批判を受けてもやむを得ない事態。一連の流れは、町長サイドの執行部が、議会という合議機関を軽視し、熟議のプロセスを欠いた結果が招いたこと、と考えます。

9月14日の午後2時から本会議となります。日曜議会です。この日は、隣接する「ふれあいセンター」で福祉大会が開かれます。ご都合よろしければ傍聴をお待ちしています。


画像
夏のある日、阪急電車に乗る前に、駅舎でポスターを思わず撮影
宝塚歌劇の、最高の技術に裏付けられた遠慮のない華やかさが好き

家事、育児、事業と慈善活動、芸事に全力を投じてきた宝塚ファンの伯母が言う
「みてみ!舞台の端から端まで、気を抜いている人、誰ひとりとしていはらへん!!」

地方議会もそうありたい、とわたしは思う
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日から総務建設水道委員会です

2014年09月09日 | とだ*やすこの町政報告
重陽の節句、菊の節句です。昨日、4日にわたる本会議を終えてさすがに疲れました。今日のお昼は、次回「第3回育まちカフェ」の会場となる山崎の辻井米穀店でランチミーティングをしました。

もう新米です。お握りの美味しいこと!次回のテーマは、秋らしく「食」。野菜ソムリエの有資格者のママさんに「農」と「野菜」を語っていただき、新米のおにぎりをいただく・・・

午後は役場庁舎で、資料のコピーと委員会に向けた最後のヒアリング。帰路、男山の山際に大きな赤い月がみられました。

明日10日からの3日間は総務建設水道委員会。いずれも10時から17時まで、場所は役場庁舎3階委員会室です。

戸田は総務建設水道委員会に所属していますが、いつにも増して質疑したい内容が多く、時間配分を考えながら臨まなければなりません。

他市町の議会で委員会での質疑を時間制限している議会は少ないようです。議員の発言を議員が遮ることが当たり前になっている現状は改めていかなければならないと思うこの頃です。

さて、島本町議会は、昨日、本会議において、一般会計補正予算案を否決ました。自民・共産のみが賛成という珍しい結果になりました。

人びと・維新・公明会派・外村議員・田中議員が反対しました。わたしたちの会派、平野・戸田、ならびに会派に所属しない外村議員の反対理由は、主に高槻市への旅券発給事務の委託料。

財政効果があると繰り返し主張する執行部ですが、島本町でできない事務ではなく、試算の一例では年間100万円(試算一例:1件当たり880円)と削減規模も小さい。

高槻市まで移動する時間と経費を住民が自ら費やして(たとえば若山台からバスに乗れば往復1060円)、はじめて実現している財政効果といえるものです。賛成しかねました。

高槻市との広域連携の将来を考え、今後、さまざまな(一般廃棄物処理が最大課題)広域行政を成就させるために必要不可欠というのなら、各議員(=住民)への慎重かつ誠実な姿勢が望まれます。

数で通る、民主主義は数だ!とばかりにものごとを単純化して、与党を自認する議員(実は地方議会に与党野党なし)だけに必要以上に配慮し、その他の議員を抵抗勢力とラベリングし、会派に所属しない議員を軽んじる・・・

こういったことがあるとしたら、そのことが社会的、対外的に重要な事業が成就しないという結果を招いているのではないか。首長と議会の関係をよくよく考えなければなりません。

一方、維新、公明会派、会派に属さない田中議員は、年間通じて残業が多いこと、特にこの4月以降の残業の多さが問題であると指摘し、職員の時間外勤務手当、いわゆる残業の増額補正を理由に反対しました。

人びとの新しい歩みは、超過勤務については当然支払われるべきものと考え、4月の機構改革に賛成した戸田としては、ある程度予想できた支出と考えています。つまり、反対の理由はまったく異なります。

いずれにしても、島本町側が委託料を否決したまま予算計上できずに、高槻市議会において旅券時給事務の委託に関する規約案を審議していただくことは避けなけらばならない。

その結果、島本町議会で日曜議会が開かれることに・・・14日福祉大会の日、2時からの予定です(正式に議案が上程されていないので予定とします)。

民生教育消防常任委員会は16日(火)・17日(水)・19日(木)、子ども子育て支援新制度関連の条例を初日に審議します。傍聴可能、出入り自由です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月の議会、はじまりました

2014年09月03日 | とだ*やすこの町政報告
今日から9月の議会がはじまりました。教育委員会の元職員(人権文化センターに配属)が自らの懲戒免職処分の取り消しを請求する訴訟を起こしました。

それに係る弁護士費用(着手金)約64万円が補正予算計上され、議会は全員一致で可決しました。これに先立ち公平委員会での口頭審理(計2回)を傍聴、会議録も熟読しました。

無断でゴルフにいったり海外旅行をしたりしていたとされる日の給与返還を求めて島本町側が元職員を訴えていましたが、その相当額が全額返還され、これについては非を認めたといえます。

今回の訴えは、非は認めるが処分が多すぎるという主張であろうと思います。この裁判はおそらく長引き、弁護士費用は相当額になると思われます。傍観せず、裁判の行方を見守ります。

今日、戸田は一般質問で、JR島本駅西土地区画整理事業の進捗状況を問いました。明日は、平野議員の一般質問からはじまります。


■本会議 9月3日(水)・4日(木)・5日(金)・8日(月) 後半本会議 9月30日(火) 
■総務建設水道常任委員会10日(水)・11日(木)・12日(金) 人びとの新しい歩み:戸田
■民生教育消防常任委員会16日(火)・17日(水)・19日(木)人びとの新しい歩み:平野(委員長)

主な議案
清掃工場補修工事契約議案(1億9753万2千円)、パスポートの申請受理、発給事務を高槻市に委託ための協議、子ども子育て支援新制度のもと保育・幼稚園教育・学童保育の基準などを定める条例案(委員会付託)など

平成25年度決算は本会議で大綱質疑(8日)を行い、ふたつの常任委員会に付託します。「人びとの新しい歩み」からは今回、平野議員が大綱質疑に立ちます。(時間未定)

本会議、委員会ともに傍聴は出入り自由です。傍聴をよろしくお願いします。


画像
「わたしの声」市民が町に意見、要望、提案できます
役場庁舎、ふれあいセンター、図書館、人権文化センターなどに設置されています

インターネット上の「わたしの声」意見フォーム
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする