とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!
大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

旧四保跡地の民間認定こども園のこと

2020年04月07日 | 子ども・子育て・若者支援
旧第四保育所跡地の認定こども園(民間)の開設時期について、2月定例会議で行った質疑をもとに、わかりやすく加筆修正し、Q&A方式でお知らせすることとします。
Q:とだ*やすこ A:教育子ども部部長 文責:とだ*やすこ


Q:旧第四保育所跡地の認定こども園(民間)の開設時期については、令和3年・2021年4月となっていました(『保育基盤加速化方針』)。当初の予定よりどのように遅れが生じているのでしょうか。

A:現時点(2月定例会議)で想定しているスケジュールで事務を進めることができ、順調に実施設計や建設工事が進行した場合、令和4年・2022年4月頃の開設になると見込んでいます


Q:どのようなスケジュールを想定しておられるのでしょうか

A:まず、整備・運営事業者募集要項の素案を作成し、これを5月頃に「子ども・子育て会議」にお示しし、ご意見をいただき、6月頃には公募を行うというスケジュールを想定しています。

公募いただいた事業者の中から、整備・運営事業者を選定するため、社会福祉施設等整備審査委員会を開催して、9月頃には事業者を決定したいと考えています。

このようなスケジュールで事務を進めることができ、順調に実施設計・建設工事を進めることができたならば、令和4年4月頃の開設になると見込んでいます。


Q:第二幼稚園跡地の認定こども園整備運営事業者を募集したときと、なにか変わるところがあるとすれば、それはどのようなものでしょうか

A:募集要項の素案作成については、これから着手するところで、現時点においては詳細をお示しすることはできかねますが、

基本的には前回の認定こども園整備運営事業者の募集内容を踏襲しつつ、現在島本町において求められている保育課題の解消※に向けた内容を盛り込みたいと考えています。

※島本町において求められている保育課題の解消とは:議会で話題になっているのは「病児病後児保育」です。おそらくこれを指すのではないかと思われます。

※旧第四保育所の跡地については、公有地売却の方針が示され、土地価格の鑑定を行います。第二幼稚園跡地は無償貸与。

Q:0~2歳児の定員数についての考え方と、それにより待機児童がどのように解消されるのか、今後の見通しについてお示しください。

A:定員の設定については、待機児童の大多数を占める0歳児から2歳児について、充実させる方向で検討していきたいと考えています※。

※これまでの保育所は、0~2歳児の定員数を3~5歳児の定員数より少なく設定していました。しかしながら、さまざまな社会情勢により歳児ごとの定員数が実態にあわなくなっています。

0~2歳児の定員数を増やす場合、施設設計、運営、経営に大きく影響しますので、募集段階からこのことを明記しておく必要があります。

民定こども園の認可定員と利用定員については、わたし自身、まだまだ分かりかねていることばかりで、急ぎ、勉強しなければなりません。
なお、第二幼稚園跡地の民間認定こども園(仮称:しまもと里山認定こども園)の開園予定は、現時点で、令和2年・2020年12月となっています。

お詫び:ずいぶん前に投稿いただいていた第2幼稚園跡地の認定こども園入園希望のコメントにお返事ができていません。保護者の方の思いに、どのようにお答えしてよいかわかりかねているうち、日々の課題に追われ、今日にいたっています。積極的に情報収集、可能な限りの情報提供に努めます。



画像
入園入学おめでとうございます

第3小学校の桜満開
在りし日の面影となる桜を
どうか、慈しんでください

新入生の未来に桜咲く
コメント

2020年度の一般会計予算、可決しました

2020年04月04日 | とだ*やすこの町政報告
※【教育委員会所管施設】新型コロナウイルスに係る感染症対策について(令和2年4月3日現在)島本町HP


令和2年度・2020年度は島本町政施行80周年を迎える年となります。山田町から提案された一般会計予算案は賛成多数で可決されました。(人びとの新しい歩み:戸田賛成・中田議員反対)。

島本町財政は、極めて厳しい局面を迎えているものの、国の経済の先行きについては緩やかな回復が期待されるという見解で編成された予算でした。が、新型コロナウィルス感染症で状況は一変しました。

新型コロナウィルス感染症の世界的な広がり、感染対策による経済の停滞、東京オリンピック・パラリンピックの延期など、令和2年度の経済状況はたいそう厳しいものになります。

利益の分配から痛みの分ちあいへ、そして、より困難な立場にある人びとに希望を分配できる税金の使い道を模索するときです。大きな災害への備え、防災・減災対策も継続的な重要課題です。

今回の予算編成においては、各課5%削減の指針が示されていました。大きなところではケーブルテレビのしまもとプラザを廃止します。また各審議会など会議におけるお茶(ペットボトル)の提供をやめ、マイボトルの持参をお願いすることとします。

物品配布による啓発事業は可能な限り廃止する方向が望ましく、必要なものを必要なときに過不足なく供給することが、ごみの削減につながります。引き続き、プラスチックスマート宣言にふさわしい事務事業に努めていかなければなりません。

それにしても、安倍政権の「一住所につきマスク2枚配布」に力が抜けそうです。冗談かと思いました。今なお信じられない。配布費用対効果は期待できず希望のかけらもありません。膨大な事務を誰がどのよう担うのかを思うと気が滅入ります。

島本町政の大きな課題は新庁舎建設。これについては、なお方針が示されません。避けて通れない「耐震化」への課題の解決であり、すみやかな意思決定で後の事務事業を円滑なものとするのが得策ですが、難しい問題です。これに限らず意思決定の遅さが島本町の課題といえます。

国勢調査、ふれあいセンター大規模改修など、総務・債権管理課が担う業務の質量を的確に把握し、全庁的な課題として適切な体制で新庁舎建設にのぞむよう求めました。

第2幼稚園跡地での民間認定こども園の年度内開設、第4保育所跡地での民間認定こども園整備(※追って記事にします)、第3小学校A棟建築、積年の課題解決につながる保育教育施策が前進します。

これらは一方で、多額の積立基金を取り崩す一因にもなりますが、やがて子どもは減る、という見解のもと、実は必要であるにも関わらず、これまで積極的に行われてはこなかった施策を集中的に行うことになったことによるものです。

秋から、ようやく、子育て世代包括支援センターも開設されます。次世代を担う年代に希望をもっていただける島本町政であることは、若年層の定住転入に欠かせない視点であり、まして、これらの子育て施策により高齢者施策が後退したわけではないということを申し添えておきます。

旧やまぶき園施設維持費用については、財政、安全性の観点から早急に解体撤去への道筋を見出さなければなりません。各課において5%削減をめざす予算編成が強いられているなか、維持管理費計上(およそ100万円)は納得できません。なにより巨大地震発生による建物倒壊、アスベストの飛散リスクを思えば当然のことです。

会計年度任用職員制度への移行に伴い、埋蔵文化財等調査員の報酬を文化財保護調査費とし、歴史文化資料館長の報酬を歴史文化資料館費として計上されます。これを機に文化財の保護と活用、郷土史の調査研究のさらなる充実に期待します。町域内は相変わらずの開発ラッシュで遺跡発掘調査の数が増えています。

2020年度からはじまった会計年度任用職員制度については、4月から収入が減ってしまう、パート勤務にされた、生活が不安などの相談が相次いでいるとニュースが告げています。島本町はこのような事態を比較的丁寧に回避することができました。数年来、質疑に努めてきましたが、学童指導員を中心とする職員の組合活動の成果といえます。

引き続き、本来めざすところである同一労働同一賃金、継続的な雇用に向けて、労使ともに絶え間ない努力が必要です。組合活動の今日的意義を思わずにいられません。

そのほか、財政の悪化を理由に、特別土地保有税の長期滞納が課題になっている土地や若山台調整池を拙速に売却することがないよう強く求めました。いずれも住環境、防災減災など、まちづくりの重要課題であり、財政上の数字だけで判断できるものではありません。

新型コロナウィルス感染症の終息を祈ります。いくつもの戦争や大規模災害を経験した島本の歴史を振り返り、町政80周年を祝う記念事業が平和的、文化的に展開されることを願ってやみません。


画像
島本町ふれあいセンター・レストラン
カシュカシュクークーのパフェ

アイスクリーム※使用で信頼できる美味しさ
気持ちが晴れるよう明るい画像にしてみました

※厚生労働省が決めているアイスクリームの種別
※他にラクトアイス・アイスミルク・氷菓がある
コメント

【延期】震災から学ぶ、まちづくりの合意形成

2020年04月02日 | JR島本駅西・景観まちづくり
とだ*やすこの『ひとまち語らい広場』
講演会延期のお知らせ


議員活動報告『いまここ*島本』第35号(2020年新春号)でお知らせしていました「阪神・淡路大震災25年 神戸の震災から学ぶ、まちづくりの合意形成』(講演会) を延期します。

JR島本駅西地区のまちづくりの合意形成を考え、自分になにができるか悩んでいるとき、野崎さんをご紹介いただきました。ずいぶん前から準備していましたので、とても残念です。

感染拡大が深刻な局面を迎えていること、クラスター発生を可能な限り避ける必要があること、このような状況では積極的な広報ができかねることなどを思い、今回の開催は見送ることにします。

以下、予定していた内容を改めてここに記します。開催時期については、社会情勢をみて改めてお知らせします。

■阪神・淡路大震災25年
神戸の震災から学ぶ、まちづくりの合意形成
おはなし:野崎隆一さん 
一級建築士・神戸まちづくり研究所理事

2020年4月19日(日)午後2:00~4:30
島本町ふれあいセンター1階・健康教育指導室

■大震災は「都市開発」が実は安心や豊かさを生みだしていなかったことを明らかにしました。豊かさとはなにか。それは人びとの暮らしと地域をミクロからみることで生まれてくるものではないでしょうか。

■20秒で壊れないものをどれだけ「まち」に「ひと」に築いていけるのか。住民が主体のまちづくりをテーマに、全国各地で震災復興に深く関わっておられる野崎隆一さんと一緒に考えます。

主催:とだ*やすこ
ひとが主役のまちづくり 暮らしの豊かさ最優先! 


■なお、昨日4月1日、4月3日までとされていた公共施設の利用制限が、社会情勢を踏まえて「当面の間」(島本町第7回・8回新型コロナウィルス対策本部会議にて決定)となっています。


画像
JR島本駅西エリアにあった蓮の花
2011年7月の画像

庁舎から島本駅へ
心静めてしばし佇む場所だった
コメント

新型コロナウィルス感染対策は長期戦に

2020年03月29日 | とだ*やすこの議会報告
新型コロナウィルス感染症の世界的な広がりが憂慮されます。感染された方々、感染の可能性があるとして困難な環境におかれているみなさんに心よりお見舞い申し上げます。

最前線で対策にあたっておられる職員、医療関係者のみなさんに敬意を表し、ここに感謝申し上げます。不要不急の外出は控えるよう、ニュースが繰り返し告げています。

爆発的な感染拡大を積極的に抑えていかねばならない局面ということです。
■山中伸弥による新型コロナウィルス情報発信

「新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです」山中教授は、深刻な社会的影響を憂慮し、重要局面であることを訴えておられます。住民の方からいただいた情報です。

以下
新型コロナウィルス感染症に係る島本町からの情報(島本町HP)です

■イベントの中止延期について(3月27日時点)

■町内に感染者が確認された場合

■施設利用者に感染者が確認された場合 

■情報履歴

島本町では2月20日の庁議(町長・副町長や部長級管理職などが定例的に行う会議)において対策本部を設置しました。

議員は、3月16日の午後、民生教育消防委員会終了後に開催した議員全員協議会において、町長・教育長をはじめ、各部局の管理職から説明を受けました。とだ*やすこは町内で感染者が確認された場合の手順について説明を求めました。

保健所⇒健康福祉部長⇒総務部長へと連絡⇒対策を協議⇒第一報をHPなどに掲載。保健所から行動履歴などの情報があれば、消毒などの指示を行う。このようになっているとのことでした。

デジタル媒体による情報提供が主になりがちですが、実は十分ではなく、ふれあいセンターへ訪れる高齢の方が後を絶たちません。回覧板などでの周知が効果的と提言していましたが、回覧には1~2週間かかることから、町内掲示板を活用して掲示しています。

マスク不足も問題です。島本町における備蓄については、府と府内市町村で構成する対策救援物資協議会で一定の目標数値式があると知りました。

島本町の場合、災害の被害想定3280名×1.8%(インフルエンザシーズンの罹患率)×3(南海トラフ地震に対して流通が回復するまでの3日間)=200枚が災害備蓄という考え方。

加えて、平成21年度に流行した「新型インフルエンザ等対策行動計画」の際に買い求めたものが残っていて、5480枚備蓄していたということでした。

住民向けの配布は想定されず、また「新型インフルエンザ等対策行動計画」において備蓄目標を数値で定めていたものでもなく、全国的な品不足は想定外だったということになります。

民生教育消防委員会では、マスクは残り3日分くらい(3月中旬時点)、入手の目途はたっていないという答弁もあり、備蓄目標の見直しが今後の課題になります。

2015年にWHOが感染症などに地名や人名、動物が含まれる名称を付けることを避けるという指針を公表。その理由は、差別を助長する、風評被害を招く恐れがあるからだそうです。

「新型肺炎・新型コロナウイルス」は「COVID(コビッド)19」としていますが、本会議でも委員会でも、ことさらに、意図的に、地名を添えて発言する議員が少なくないのは問題でした。※「CO」コロナ「VI」ウイルス「D」疾患「19」2019年(発見された年)。

マスクについては、2月定例会議の最終日、100%国庫補助で保育所、学童保育室、幼稚園への保健衛生費(マスクや空気清浄機の購入が可能)が急遽、補正予算計上され、議会はこれを可決しました。マスク不足、価格高騰に憤りを感じつつ、確保できるよう祈るばかりです。

最後になりましたが、令和2年度、2020年度は島本町政施行80周年を迎えます。町政施行昭和15年、このときの人口は約6千人、役場の職員は町長を含めて12名だったそうです。戦争と災害を経験した島本の歴史を振り返り、記念事業が平和的、文化的に行われることの意義を思います。が、果たして実施できるのか厳しい状況になってきました。

画像
わが家の玄関の『複数福助展』

福助さんの手にある青い鳥
ほんとの幸せは日常のなかに

ユーモア造形作家
江口宏さんの作品
コメント

いよいよ2月定例会議です

2020年02月25日 | とだ*やすこの議会報告
毎年、黄砂や花粉、PM2.5に悩まされる時期ですが、今年は、新型コロナウィルスの世界的な感染に落ち着かない毎日を過ごすことになりました。

感染された方々、感染の可能性があるとして、困難な環境におかれているみなさまに心よりお見舞い申し上げます。最前線で対策にあたっておられる医療関係者の方々に敬意を表します。

令和2年2月定例会議 とだ*やすこの一般質問
※3月27日予定
三つのテーマで行います

ふれあいセンターの大規模改修工事 ~その必要性と計画の周知について~
ふれあいセンターは適切に長寿命化を図り、末永く安全に使用できるよう、計画的な維持補修管理を行う必要があります
年間を通じて日々多くの利用者があるため、大規模改修工事を行うとなると、その影響は実に多岐にわたります

第4保育所の子どもたちが新園舎に移った後、大規模改修工事を行う計画ですが
数か月以上の休館を余儀なくされるため、すみやかに課題を整理し、関係機関との協議を行う必要があると訴えます


やっぱり問題!文科省「放射線副読本」
この副読本は副教材として問題がありすぎます
小学生版は低学年には滑稽なほどに内容が高度です

避難といじめの話は記述されていますが、なぜ、避難しなければならないのか
その原因である小児甲状腺がんなどの健康被害についての記述がありません

さらに今年度は、どのように活用したか調査票まで送りつけています
副読本としては極めて異例、許しがたいものです


小規模保育事業所の保育の質の向上をめざして
府営住宅やUR空き店舗などを活用し、現在、町内4か所となった小規模保育事業
0~2歳の待機児童は大きく軽減されましたが
重要なのは、ひとりひとりのお子さんに質の高い保育が提供されることです

厚生労働省の「家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の運用上の取扱いについて」(通知)
に基づき、保育の質の向上をめざして数点質問します。


令和2年度予算平成と町長の施政方針への大綱質疑
※3月4日予定
以下のテーマで質疑します

1)災害時に必要な人道的避難所運営と男女共同参画
2)会計年度任用職員制度は運営の在り方が問われます
3)参加から参画へ、住民の活動を支援する公募型補助金
4)住民参画でつくる都市計画マスタープランと景観形成
5)清掃工場の長寿命化には総合計画が必要です
6)生活保護ケースワーカーの使命感を活かすために
7)子育て世代包括支援センター開設に向けて
8)第4保育所の跡地売却の意思決定が不透明です
9)新学習指導要領の全面実施とプログラミング教育
10)第3小学校A棟新築・仮設校舎建設が教育に及ぼす影響
11)国民健康保険の広域化と事務手続きの課題
12)介護保険サービスと地域包括支援センター民間委託
13)地下水の美味しさを誇る町の新たな地域水道ビジョン
14)災害対策としての山崎ポンプ場長寿命化

※新型コロナウィルズの感染防止対策により
発熱などの症状がある方は傍聴をお断りする場合があります
コメント

新型コロナウイルス感染症対策について(2)

2020年02月07日 | 地域医療・介護サービス・健康保険
新型コロナウイルスに関連した感染症対策について
大阪府に府民向けの電話相談窓口が設置されました
 
大阪府の電話相談窓口
受付時間:午前9時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日も対応)
電話番号:06-6944-8197
ファックス番号:06-6944-7579

大阪府茨木保健所に帰国者・接触者相談センターが設置されました。

島本町のHPも更新されていますのでご活用ください。
新型コロナウイルスに関連した感染症対策について
コメント

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年02月03日 | 地域医療・介護サービス・健康保険
新型コロナウイルス感染症は、現在、国内において広く流行が認められている状況ではないものの、国際的な感染拡大の危機に直面しています。

島本町のHPから、関係各機関の情報をみることができますのでご活用ください。
新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

インフルエンザが流行する季節でもあり、混雑している場所への不要不急の外出は控えることも必要かと思います。十分な睡眠をとり、食事に時間をかけ、ゆとりある日常を過ごせる社会、ワークライフバランスが必要です。

風邪をひいたら仕事を休める、過度に薬に頼らず休養と安静重視、他人にうつさない配慮が優先される社会に変わっていくことも重要です。

画像
鴨川デルタ
まちと交通を考える
ある日のまち歩きにて
コメント

戸田市・鎌倉市への行政視察を終えて

2020年01月27日 | とだ*やすこの活動日記
旧正月、春節。議員活動報告『いまここ*島本№.35』2020年新春号を校了、本日、まちの印刷屋さんに入稿できました。ここで一息です。

前号№.34号から、印刷依頼先が変わったのを機に用紙の色を白にしました。読みやすくなったと思えます。約15,000円/回の経費削減効果もありました。

また、毎回インクの色を選ぶのが悩ましくも新たな楽しみとなりました。2月中には島本町にお住いのみなさんのお手元にお届けできると思います。感想、ご意見をお寄せくださると有り難いです。

さて、
去る21日、22日は、総務建設水道常任委員会の年に一回、一泊二日の視察研修に行ってきました。毎回、公共交通を使っての移動、移動、歩く、歩くの連続ですが、有意義な研修に疲れはなしです。

埼玉県戸田市
シティプロモーション
神奈川県・鎌倉市
自治体と製薬会社研究所との協定と連絡協議会

島本町は小野薬品工業㈱水無瀬研究所と『遺伝子組換え実験に係る環境安全に関する協定書』を結んでいます(平成29年4月1日)会派の先輩議員が行った秀逸な質疑の成果とみています 。

とだ*やすこは、これをさらに地域住民に周知できるよう先進事例に学び、理解を深めたいと思いテーマと視察先を提案しました。委員会に所属する議員で共通認識をもてたことに意義がありました。

やがて来る2月定例会議に向けて、これも含めてさまざまな質問の準備をしなければなりません。はやいもので今期最終年度の予算編成の審議となり、取り組みたい課題に向き合う余裕が今のわたしには必要。頑張ります。

画像
鎌倉市議会
訪ねたその日の夜、NHKハートネットTVで鎌倉市議会が放送されると議会事務局の方から紹介がありました。鎌倉市議会には重度障害者の方の議席がありました。

実は地方議会には障害当事者の議員が少なくありません。議会は多様な価値観、多様な意見が反映される場、ぶつかり、せめぎ合う言論の場ですから、それはごく自然なことです。

明後日の再放送をぜひ、ぜひご覧ください。
ハートネットTV「僕は主張し続ける~障害者議員たちのいま~」
2020年1月29日(水) 午後1時05分 〜 午後1時35分再
コメント

JR島本駅西土地区画整理事業計画縦覧&意見書

2020年01月26日 | JR島本駅西・景観まちづくり
【重要】
島本町JR島本駅西土地区画整理事業の事業計画の縦覧等について


お知らせが遅くなってしまいましたm(__)m
■27日(月)は土地区画整理法第20条第1項の規定に基づく縦覧の最終日です
1.縦覧の内容
島本町JR島本駅西土地区画整理事業の事業計画書

2.縦覧期間および縦覧時間
令和2年1月14日(火曜日)から令和2年1月27日(月曜日)まで
午前9時から午後5時30分まで

3.縦覧場所
島本町桜井二丁目1番1号
島本町役場 2階 都市創造部 都市計画課内
縦覧時間は開庁日と同じです

■意見書の提出について
「事業計画」についての意見書を大阪府知事に提出することができます

1.意見書を提出できる方
当該土地区画整理事業に関係のある土地やその土地に定着する物件、または関係のある水面について
所有権または借地権もしくは占有権その他の正当な権利を有する者
※みなさんも景観や暮らしやすさなど正当な権利を求める者のひとりといえます

2.提出期間
1月14日(火曜日)から令和2年2月10日(月曜日)まで
3.提出方法
持参(土曜日、日曜日、祝日を除く、午前9時から午後6時まで)または郵送(提出期間終了日の当日消印有効)による
様式は自由(以下の(1)から(5)の内容の記入が必要)
(1)日付(2)氏名(3)住所および電話番号
(4)表題(島本町JR島本駅西土地区画整理事業の事業計画に関する意見書)
(5)意見

4.提出先
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2-12 別館3階
大阪府 都市整備部 都市計画室 計画推進課 市街地整備グループ

問い合わせ先
1.縦覧 島本町役場 都市創造部 都市計画課 電話:075-962-0360
2.意見書の提出 大阪府 都市整備部 都市計画室 計画推進課 市街地整備グループ
電話:06-6944-7904
コメント

重要な計画のパブリックコメント募集中!

2020年01月26日 | とだ*やすこの町政報告
***【重要】***
意見公募(パブリックコメント)などのお知らせ

議場で質疑しても、長い間変わらなかったことが、パブリックコメント➡審議会というプロセスで改善されることが実は少なくありません 。今では当たり前に行われているものですが、住民参画の一手法として先人の努力によって実現してきたものです。積極的にご活用ください。

第二期島本町子ども・子育て支援事業計画(素案)
2年1月6日(月)から2月4日(火)まで

この計画が保育の現場の声を活かして作成されていたならば
保育ニーズにみあった保育所整備が計画的に行われていたはず
ふれあいセンターで保育を行う事態にはならなかったのでは?と戸田は考えます

第5次島本町総合計画・基本計画(案)
1月9日(木)から2月7日(金)まで

総合計画は、町のすべての計画の上位に位置付けられ、まちづくりの基本指針となる計画
2019年・令和元年度末で現行の第四次総合計画の計画期間が終了するため
2020年・令和2年度からスタートする「第五次総合計画」の策定作業を進めています

総合計画は、まちの将来像と政策大綱を示す「基本構想」と、分野別施策の基本方向を示す「基本計画」に分かれています
「基本構想」は昨年9月に町議会で可決、今回は、「基本計画」(案)についての意見公募(パブリックコメント募集)
ちょっとした表現、書きぶりが町の将来に影響するやもしれない重要な計画です

島本町環境基本計画(案)
1月20日(月)から2月18日(火)まで

「島本町環境基本計画」は、町の環境の保全に関する中長期的な目標と施策の基本的な方向を明らかにし
環境行政の計画的かつ総合的な推進を図るために平成26年に策定したものです
策定から5年、計画期間の中間年度、見直し案に対するパブリックコメント(意見公募)
いただいたご意見は、環境保全審議会で専門家の目に触れることで改善が期待できます

島本町一般廃棄物処理基本計画(案)
1月20日(月)から2月18日(火)まで

廃棄物処理をめぐる今後の社会経済情勢を踏まえ
長期的な視点に立った計画的な廃棄物処理の推進を図るための基本指針

策定5年、見直し案に対するパブリックコメント(意見公募)
ごみ処理課題を政争の具にして合併を迫られることがないよう
みなさんからのご意見、建設的なアドバイスをお願いします
コメント

【募集】島本駅西*景観ルールをつくる

2020年01月12日 | JR島本駅西・景観まちづくり
【募集】
(仮称)JR島本駅西地区まちづくり委員会の市民公募委員

島本町のみなさん!
現在、島本町は、JR島本駅西地区のまちづくりに関する議論などを行うため、「(仮称)JR島本駅西地区まちづくり委員会」の市民公募委員を募集しています
※1月20日(月)まで ※消印有効


応募資格
 町内に在住・在勤・在学の原則70歳まで(委嘱時点)のかた
審議内容
 JR島本駅西地区のまちづくりについて
任 期
 半年間を予定(令和2年2月から令和2年7月まで)
 (注意)委員会の進捗状況により、変更の可能性があります
募集人数 2人以内
報 酬 謝礼や交通費などの支払いはありません
応募方法
 令和2年1月20日(月曜日)(消印有効)までに
 「応募動機及び駅前におけるまちづくり」をテーマとした400字程度の作文(様式自由)
 島本町公募委員選考要綱に基づく島本町公募委員応募申込書(役場2階都市計画課でも配 布)を次のあて先まで郵送してください。

あて先
 〒618-8570(住所記載不要) 島本町役場 都市計画課
 
応募申込書について 
 申込書(PDF:75.2KB)・原稿用紙(参考様式)(PDF:22KB)はこちらから
 
お問い合わせは
島本町都市創造部都市計画課 075-962-0360


画像
京都市中心街の自転車ピクトデザイン
歩くたび、幾度もスマホの画像に収めた

インフラ整備にも景観的配慮が必須

景観と未来を諦めない!
視野は大きく行動は足元から!
コメント

パブコメン=住民参画、ご意見を! 

2020年01月10日 | とだ*やすこの町政報告
【重要】意見公募(パブリックコメント)エトセトラ
パブリックコメントは住民参画の手法のひとつ、貴重な機会です!

今では定着していますが、とだ*やすこが議員になった当時は同じ会派の市民派女性議員が繰り返し、繰り返し求め続けていました。いいかえれば今が10年先を創っています。


島本町地域防災計画の見直し
12月23日(月)から令和2年1月22日(水)まで

町地域防災計画は災害対策基本法や大阪府の地域防災計画に基づき、町域ですべき災害予防・災害応急対策・災害復旧に関する事項を総合的かつ計画的に進め、町民の命と財産を守ることを目的にしています。

情報量がたいへん多く、難しいかもしれませんが、気になることろ、関心のある点など、一部でもよいので、貴重な市民感覚でご意見を!もちろん専門性があるご意見も大歓迎!町政にお力をお貸しください。

第二期島本町子ども・子育て支援事業計画(素案)
2年1月6日(月)から2月4日(火)まで

第5次島本町総合計画・基本計画案
1月9日(木)から2月7日(金)


広報しまもと☆2020年1月号の12㌻にも詳細一覧表があります。みなさんからの貴重なご意見をお願いしますm(__)m



画像
『政治を再建する、いくつかの方法』
著者:大山礼子さん(政治学者)
出版:日本経済新聞出版社

「積読」から「熟読」へ
今年、必ず読みたい一冊

コメント

とだ*やすこからのお知らせ&お誘い

2020年01月08日 | もっと生きやすい社会は可能だ!


お知らせ&お誘い

■NHKスペシャル
再放送のお知らせ

「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡最長政権 その光と影」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=201912292020年1月9日(木)午前0時55分~1時45分(8日深夜)

制作担当は、クローズアップ現代で島本町議会を取り上げてくださったディレクターさんです。


安倍首相の在任期間が憲政史上最長となった
かつて1年で退陣し批判にさらされた安倍首相が
政権奪還後、なぜ歴代最長政権を築くに至ったのか?

番組では、安倍内閣の支持率と不支持率が逆転した“3度の危機”をクローズアップ

政権の最高幹部と与野党のキーパーソンによる証言ドキュメントでその知られざる内幕に肉薄する

最長政権が日本政治に一体どんな変化をもたらしたのかを探る番組の再放送、どうぞお見逃しなく!



トリニダード・ガルシアさん(脚本家・俳優)
ひとり芝居
『あなたが貴女をふたたび愛するために』
POUR QUE TU T’AIMES ENCORE

1月11日(土)19:00 - 20:10
京都・吉田かつての関西日仏会館
アンスティチュ・フランセ関西・稲畑ホールにて

当日:3500円
前売り:3000円
学生/クラブ・フランス会員:1500円

チケットぴあでも販売
対象:15歳以上 要予約 日本語字幕付(翻訳 リボアルなみの)

主催:日仏劇文化交流による女性の人権架け橋プロジェクト実行委員会
共催:アンスティチュ・フランセ関西-京都
ご予約・お問合せ:Tel 050-5326-2793

■溢れるユーモアと優しさでセクシュアリティーを楽しむトリニダード
モデルとなった女性達を通して女性の強さと同時に男性の壊れやすさついて表現

■昨年5月『憲法✖️パリテカフェ』にお招きしたリボアル菜巳乃さんからのお知らせです。
リボアル菜巳乃さんとのコラボレーションプロジェクトでは、多様なバックグラウンドを持つ女性にインタビューすることで、1950年代から2010年代のフランス社会を女性視点で紹介する演劇『Et pendant ce temps Simone Veille ・シモーヌ』の日本版制作を目指しておられます

憲法×パリテに参加された島本在住の女性にも多く協力していただきました!

お誘いあわせのうえ、ぜひ!ご覧ください

コメント

島本町は町政80周年を迎えます

2020年01月08日 | とだ*やすこの町政報告
2020年・令和2年、島本町は町政80周年を迎えます。春4月には百山・サントリー研究所跡に大阪青凌中学校・高等学校が開校します。失われていくものが多いなか、新たな島本の歴史が刻まれます。

さて、島本町は当面の間、財政状況がたいそう厳しくなりますが、国の下部組織的存在、税と利益の利益誘導政治から脱却し、地方自治、住民自治への真のターニングポイントと受け止め、発想を大きく変えていくときかと思います。

なにを諦め、なににお金を使うのか、議員にすべてを白紙委任していては、党利党略、票と名誉と権力の政治的力学により、住民意識からかけ離れた社会になっていきます。

誰がやっても同じ政治などありません

今年も可能な限りになりますが、情報発信に努めます。どうぞみなさま引き続き町政に関心をお寄せください。

コメント

2019年から2020年へ

2019年12月31日 | いまここ@俳句
2019年 みなさまにとって、どのような一年でしたでしょうか

人生に句読点あり日記買う  靖子

2020年 みなさまにとって、よりよき年になりますよう

墨跡は和敬清寂冬の茶事   靖子
コメント