極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

行政サービスに必要なのはファシリテイ♪

2009年11月26日 15時03分08秒 | 極和ファシリテーション
サービス業にはホスピタリティが必要とされていますが、

行政サービスに必要なのは、

「ホスピタリティ」ではなく、「ファシリティ」だと考えます。

「ホスピタリティ」は、

どちらかというと、相手の心地良さのためのおもてなしですので、

向かい合った関係と言えます。


一方行政サービスは、市民との協働=パートナーシップを重要としますので、

相手だけでなく「自分たち」の満足を考える、

つまり横並びの関係の「ファシリティ」が重要となります。


「ファシリティ」とは、

相手に対してサービスを提供するのではなく、

相手の満足に近付く為にはどうしたら良いか?を

相手と一緒になって考え、行動することです。


ときには、相手の話に共感し、相手の立場、環境へ理解を示し、

その上で行政側の現状も理解して頂くように務め、

その中で最大の解決策を見出していかなければなりません。


向かい合った関係でいると、

あくまで市民がお客様で、行政職員がサービスを提供する側に

なってしまいますが、

もともと行政と市民は向かい合った関係ではないはずです。


市民の満足する安全・安心・ゆたかな暮らしに向けて、

いかにサポートするかが行政の仕事だと考えますので、

そのためには横並びの関係を構築していかなければなりません。


それを実施するためには、ファシリテーションスキルが必要になります。

行政の職員の皆様には、是非ファシリテーションを学んで頂きたいと思います。


ファシリテーションを学ぶと・・・?


今まで、役所の相談窓口での仕事に恐怖を感じ、

出社拒否の症状を感じつつ、イヤイヤ仕事をしていたのに、

ファシリテーションを身につけてから、

相談に来られる方のお話を伺い、共感することで、

逆に喜んでお帰り頂く事になり、

あれほどイヤだった仕事に喜びを感じるようになった!

と仰ってくださった受講生の方がいらっしゃいます。


ファシリテーションをちょっと身に付けるだけで、

職員の仕事に対する意欲も増し、やりがいを持てて、

仕事で喜びや満足感を得られるようになる!

市民の満足度も向上し、双方の満足度があがるのですから、

ファシリテーションを活用しない手はありませんね♪

ファシリテーションを学びたい方はこちらをクリック♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。