サービス業にはホスピタリティが必要とされていますが、
行政サービスに必要なのは、
「ホスピタリティ」ではなく、「ファシリティ」だと考えます。
「ホスピタリティ」は、
どちらかというと、相手の心地良さのためのおもてなしですので、
向かい合った関係と言えます。
一方行政サービスは、市民との協働=パートナーシップを重要としますので、
相手だけでなく「自分たち」の満足を考える、
つまり横並びの関係の「ファシリティ」が重要となります。
「ファシリティ」とは、
相手に対してサービスを提供するのではなく、
相手の満足に近付く為にはどうしたら良いか?を
相手と一緒になって考え、行動することです。
ときには、相手の話に共感し、相手の立場、環境へ理解を示し、
その上で行政側の現状も理解して頂くように務め、
その中で最大の解決策を見出していかなければなりません。
向かい合った関係でいると、
あくまで市民がお客様で、行政職員がサービスを提供する側に
なってしまいますが、
もともと行政と市民は向かい合った関係ではないはずです。
市民の満足する安全・安心・ゆたかな暮らしに向けて、
いかにサポートするかが行政の仕事だと考えますので、
そのためには横並びの関係を構築していかなければなりません。
それを実施するためには、ファシリテーションスキルが必要になります。
行政の職員の皆様には、是非ファシリテーションを学んで頂きたいと思います。
ファシリテーションを学ぶと・・・?
今まで、役所の相談窓口での仕事に恐怖を感じ、
出社拒否の症状を感じつつ、イヤイヤ仕事をしていたのに、
ファシリテーションを身につけてから、
相談に来られる方のお話を伺い、共感することで、
逆に喜んでお帰り頂く事になり、
あれほどイヤだった仕事に喜びを感じるようになった!
と仰ってくださった受講生の方がいらっしゃいます。
ファシリテーションをちょっと身に付けるだけで、
職員の仕事に対する意欲も増し、やりがいを持てて、
仕事で喜びや満足感を得られるようになる!
市民の満足度も向上し、双方の満足度があがるのですから、
ファシリテーションを活用しない手はありませんね♪
ファシリテーションを学びたい方はこちらをクリック♪
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「ホスピタリティ」は、
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相手だけでなく「自分たち」の満足を考える、
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相手と一緒になって考え、行動することです。
ときには、相手の話に共感し、相手の立場、環境へ理解を示し、
その上で行政側の現状も理解して頂くように務め、
その中で最大の解決策を見出していかなければなりません。
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なってしまいますが、
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