極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

問題解決の手法

2015年05月13日 23時47分37秒 | 極和ファシリテーション

問題解決の手法はいろいろあると思いますが、

極和ファシリテーションで推奨しているのは「未来デザイン型」です。


従来の日本のやり方は「原因追求型」が多いですが、

原因追求をしても暗くなるばかりです。


それよりも「未来デザイン型」で、どうなりたいか?どうありたいか?

そのためにはどうしたら良いか?何をしたら良いか?優先順位は?

と考える方が楽しくなりますし、モチベーションも上がります!!\(^o^)/


「原因追求」が必要な場合もあるでしょうが、

多くの場合それでは誰かを責めるだけで、

解決に結びつかないことも多いような気がします。


その点「未来デザイン型」は、それぞれが楽しい未来を思い描けて、

そのためにやるべきことを決めていきますから

もう!!楽しい~~~~!!!!しかありません。!


とかく左脳の人は未来より過去を見る傾向にありますから要注意です!!

誰かのせいにしたり過去のせいにしてもそこからは何も生まれません♪

過去には目をつぶって、今ある資源でどうしたいか?どうありたいか?

未来を考えて行動できるようになるのが大切だと思います♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。