極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

極和(きわみ)ファシリテーション

2010年04月08日 15時25分02秒 | 極和ファシリテーション
「ファシリテーション」や「ファシリテーター」という

言葉がずいぶんポピュラーになりつつありますが、

それと平行して、多様な意味を持つ言葉にもなりつつあります。


最近大学でもファシリテーションを教えるところが

あるようですが、本当にファシリテーションを学ばずに

ファシリテーションを教えてらっしゃる先生も

いらっしゃるのが現状です。


何しろ・・・大学の先生から

「今度ファシリテーションを教えることになったので

ファシリテーションを学びたいのですが・・・」

というお電話なども頂いたりしております。


ある大学の先生は、

ファシリテーショングラフィックのことを

ファシリテーションと仰っていましたし、

またある先生は、ワークショップのことを

ファシリテーションと仰っていました。

またグループコーチングのことを

ファシリテーションと言います・・・と

仰る先生もいらっしゃいました。


そして、司会者のことやコーディネーターのことを

「ファシリテーター」という名称でお使いになる方。


そこでその都度違いを説明しても

ご理解頂くのは大変難しいので、

本当のファシリテーションを理解して頂くために

この度、私どもで行っているファシリテーションに

『極和(きわみ)』という名称を付けることに致しました。


究極のファシリテーションは「和(なごみ)」を

求めることだと思っています。

「和」には、和顔愛語、和気藹々、平和、調和、和える

などの意味があり、まさにファシリテーションを

表現する言葉だと思います。

そして単なる「和」ではなく、成果を最大化することを

意味するために「極める」という言葉を付け足して

『極和(きわみ)』と表現することに致しました。


『極和(きわみ)ファシリテーション』を

是非皆さんに身に付けて頂いて、

極和ファシリテーションの種蒔き人になって頂けたらと思います。


みんなが極和ファシリテーションに触れることで、

自分だけが良ければ・・・ではなく、

みんなが良くなるには?と考える人が増え、

自分だけでなく、家族、会社、地域、国、社会、地球の

平和に繋がっていくと思います。


共感してくださる方

是非この指にとまってくださいね♪(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。