極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

コメント力!

2007年07月13日 23時59分44秒 | 極和ファシリテーション
ファシリテーション講座の終わりに、あるいは途中で、

受講生の皆さんに感想を聞いたりすることがあります。

そのときに、みんなが「うんうん!」とか「なるほど!」と頷けるような

コメントを出せるかどうか?

この『コメント力』もとても重要ではないでしょうか?


以前、
ファシリテーションは総合格闘技!
と、感想で話してくれたNさんが、

今度は、こんな感想をメールで送ってくださいました。

---------------------------------------------------------------------
今回のステップアップ講座を受けて、改めて伝えることの難しさを知ることができました。

いくら知識を持っていても形に出来なければ「宝の持ち腐れ」だったり、

知識を持っていないのと同じなんだななんても考えてしまいました。

 結局こちらが意味不明な説明をするのならかえって参加者が分かりにくく
なってしまいますからね・・・これからは「スピーカー」の練習を
してみたいと思います。

実は・・・俺は今まで、会議の時に「キラーパス」を出す役割に徹してきた人間で、

意表をつくアイデアや別の角度からのアイデアを言うような感じだったのですが、

ファシリを勉強してからは「みんなの意見を要約するパス」
「更に話が広がるパス」を出せるような視野が広がったと思います。

 進行役だけじゃなく、こういうところでもファシリって生きてくるんですよね!
本当にファシリに、大塚先生に、ファシリメイトに出会えて良かったと思っています!
あらためてありがとうございます!!
-----------------------------------------------------------------------
このコメント力には、ハッキリ言って脱帽です!

相手がよくわかり、納得する言葉を選ぶことができるということは、

ファシリテーターとしても、とても大切なことだと思います。

コメント力も是非磨いていきたいですネ♪


ご覧頂いた方は是非応援のクリックをお願いしますネ♪(^^♪
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。