極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

『人すべて師なり』

2003年09月18日 18時59分29秒 | MAMIの哲学的思考
2003.9.18

『人すべて師なり』私の好きな言葉だ。

例え赤ちゃんでも、年下の学生でも、フリーターでも、あるいは犯罪者であっても、その人から学ぶことがある。

そこから如何に学ぶかは自分次第だ。

もちろん、悪いことをした人から学ぶのは、その悪いことではない。

また、例え悪いことをしたからと言って、その人の全てが悪いわけではなく、

どこかに何かよいところがあるかも知れない。

「罪を憎んで人を憎まず」は、そんな考えから生まれた言葉だろうか?

最近は、そんな悠長なことを言ってられない社会になりつつあり、

憂うばかりだが、それでも「その人から学ぶものはあるはず」と思って

人と接したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。