昨日は「やってはいけない反省会」と題して投稿しましたが、
上手くいった場合は打ち上げ!となるケースもあるようです。
でも、上手くいった場合でも「振り返り」は必要です!!
どこが良かったのか?!
次回も同じようにやるべきところはどこか?
更に改善した方が良いところはどこか?
このような振り返りは次回の成功のためにも必要なことです♪
上手くいったわけですから当然「反省」など不要と思いますし、
もしも「反省」をしたら、せっかく上手くいった!と
みんなで喜んでいる気持ちに水を差すことになります。
なのでナニが良かったか?
を、具体的に文字にしておくことで次回の成功の糧&種になるのです。
・今回のテーマが良かった!
・役割分担の割り振りが明確だった!
・役割分担の担当がバッチリマッチしていた。
・広告媒体の選択が良かった。
・早めに準備したのが良かった。
・〇〇に協力依頼をして承諾を得られたのが良かった!
などなど、具体的に示しておくと大いに次回の役に立ちます!!
特に行政のお仕事の場合は、
毎年担当者が変わったりすることもありますので、
具体的に〇〇組織の〇〇さんに協力を得られた・・というような
詳細まで明記しておくと非常に役立つと思います。
また更に良くするためには
・協力依頼を複数の組織(例えば〇〇、△△など)にも行なうと良かったかも。
・〇〇部署は今回は3人で間に合ったが、人数が増える可能性があれば
4人は配置した方が良い。
・テーマは公募したので共感が得られやすかったので、次回は早めに公募準備を
すると準備がしやすいと思う。
などなど、具体的に記載されていると次に繋がっていきます。
打ち上げする前に是非「振り返り」はやって頂けたらと思います♪