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研修の打ち合わせ

2010年09月09日 20時03分26秒 | 極和ファシリテーション
研修や講演の依頼を頂いて、

講師をさせて頂く機会が多々あります。

ある“目的”を達成するための手段として

「研修」や「講演」を行なう場合と、

「研修」や「講演」を開催することを目的とする場合があります。
               
             ↑
    (私としては有り得ないことなのですが。)



前者の場合には、

担当事務局と打ち合わせを行ないながら、

どのようにしたら目的を達成することができるのか?

そのためにはどのような手法が適しているか?

そのために必要な時間は?

と、より深い関わりを持ち、

協同もしくは協働でその事業を行なっていく印象を受けます。


一方、「研修」や「講演」をすることが目的の場合は、

日程と時間とタイトルだけを知らせてきて

では、当日宜しくお願いします・・・という

シンプルなケースもあります。


まあ、シンプルなケースの場合でも

私は自分自身のモチベーションを上げるために

そしてより良い研修や講演ができるように

事前にイロイロ聞きだしたりしますが。


この担当者との打ち合わせは、

当日に向けたアイドリングですね。


心地良く車を発車させることができるのか、

あまり行きたくないなぁ・・・と思わせるのか?


担当者はこの打ち合わせの段階で

如何に講師のやる気を引き出すか?

が大事ですね♪

それによって、

当たり前の事業になるのか?

何倍もの成果を引き出せるものになるのか?

同じ費用でも違う結果になるのです。


やる気がある担当者の方で、

目的もしっかりしているとか、

連絡もしっかりやってくれるような方だと

こっちも気を引き締めて背筋がピンと伸びますし、

やるべきことをちゃんとやってくれない場合には、

それなりにすればいっか~?

みたいな気持ちになります。(← 講師としてはNG?)(><;)


そう考えると、事業の成果は

事務局の人間力にかかってくるかも知れませんね。


いろいろな事務局の方とお会いするので、

ついついこんなこともやらないのですか?

と突っ込みたくなることも多々ありますが、

基本は参加者も事務局も私自身にとっても

満足できる事業をやりたいのです!!


事務局の皆様

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m