もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

2018年の足跡

2018年12月31日 | 雑感
光陰矢の如し。ことしの足跡を忘備録として一覧にしてみました。来たる年も、よろしくおつきあいをお願いします。 

講演会一覧  写真をクリックすると該当記事に
古代歴史文化賞シンポジウム
能の新たな挑戦
         能役者・津村禮次郎
クルマのミライ
はあとふるサロン
         溝口肇(チェリスト・作曲家
Reライフフェスティバル
         草刈正雄 林家木久扇
心血管病について
        心臓外科の名医 上村直医師
数学と芸術の未来

展示物

廻り地蔵
ロダン・ヌード展

東京モーターフェス


痛車天国
浮世絵展
 小原古邨展 
-花と鳥のエデン-

シ ョ ー
初寄席

柳家小三治他
舞踏会

ごごラジ

 八神純子ワンマンライブ 
どぜう寄席

柳家小三治 林家木久扇ほか


ショートムービーコンテスト
映画監督
   崔洋一 宮崎大祐
ポップスコンサート

大和ウィンドシンフォニア
ミニコンサート
オペラ観賞
海老名おわら
シンフォニック・ゲーマーズ

ゲーム音楽をオーケストラで


芸術祭

犬神家の一族
青春の歌
南こうせつ、イルカ
小椋佳、マイ・ペース
西島三重子
セッション 小松悠人カルテット


旅 
磐梯山
    天鏡閣

鶴ヶ城
袋田の滝
塔のへつり
前沢曲家集落
龍王峡
平和観音と大谷観音
山形城 旧県庁
山寺
上杉家菩提寺 直江兼続墓
伊達政宗の墓 日向洞窟
元山寺 垂水遺跡
東光の酒蔵 かぶき者慶次
新潟の西福寺
越後一宮 弥彦神社
十日町の火焔土器
清津峡 田代の七ツ釜
地 元
江の島岩屋
寒川神社と酒蔵
江ノ電と富士山
横浜臨海パーク
野毛山動物園
座間のひまわり
恐竜フェスタ
茅ヶ崎 松籟庵
阿波おどり
東京
セ・パ交流戦
ヤクルト✖ソフトバンク
  12✖6
巨人✖ヤクルト 6✖3
         高橋監督とメルセデス投手
日比谷見附
日比谷界隈
パブリーダンス

登美丘高校ダンス部OG
渋谷ハロウィン
代々木 garden
東京駅広場
多摩センター
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 来たる年 | トップ | 明けましておめでとうございます »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-12-31 09:32:48
表題の写真
秀逸ですね 感動の1枚です

思い返せば 1年間はみじかいです
いろいろ幅広いジャンルで楽しませて
いただきました。
来年もたのしみにしています
来年もよろしくお願いします。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-12-31 11:06:21
Kさんのブログは、なかなかお目にかかれないお山の眺望を紹介されていて、興味深いです。

そして、ときどきこんな素晴らしい目を見張る景色も提供されて、ハッピーな気持ちにしていただけます。

ことしは大変、お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。



返信する
いいな~ ♪ (ムツゴロウ)
2018-12-31 12:00:56
沢山なお出掛けを楽しませていただきました。

いいな、いいな、うらやましいいな~

返信する
感謝 (原村)
2018-12-31 14:24:16
こんにちは。
平成30年の後残すところ10時間を切りました。
感傷的になる事はありませんが特別な年の瀬を感じます。
今年一年ありがとうございました。
来年も素晴しい一年でありますようお祈り申し上げます。
返信する
写真 (hide-san)
2018-12-31 17:58:08
近景の芭蕉(?)の葉、中景の人と海、遠景の富士、
風景画の基本があって良い写真ですね。

惜しむらくは富士山がボケ気味で・・・・。
返信する
(原村) さん へ (iina)
2019-01-01 09:07:22
平成最後となるお正月を迎えました。
30年は、キリの良い数でしたが、惜しいことにことしは平成31年。

昭和に生まれた身では、明治の人を大正より前と遠く思ったのに、新元号になると昭和-平成-新元号ですから、iinaが思った明治の人になります。

ことしも、よろしくお願いいたします。

  (原村)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。

返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2019-01-01 09:18:34
(hide-san)さん宅は、冬の景色です。
                新しい年が 明けました。  
ことしこそ、おてやわらかにお願いします。ホントに頼みます

返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2019-01-01 09:20:54
たくさんなコメントをありがとうございました。

                      ことしも、よろしくお願い申し上げます。



返信する
クルマのミライ (ウォーク更家)
2019-01-02 09:05:31
2018年の足跡の中では、クルマのミライが気になりました。
高齢のため、家族に勧められて廃車にしたものの、完全自動運転になれば運転が復活出来そうな気がしてきて、未練が出てきました・・・
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2019-01-02 09:37:00
「長崎次郎書店」の2階に喫茶店があるなんて、明治7年創業なのに営業感覚がモダンです。

なつかしの童謡は、「あんたがたどこさ 肥後さ・・・船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ」でした。


> 完全自動運転になれば運転が復活出来そうな気がしてきて、未練が出てきました・・・
日本政府は2020年までに「無人自動運転サービス」を公道で開始することを目指しています。https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c30ffa38c715212db68570989c49a3cc

フロントガラスに道路標識を表示するとか、街角の見えぬ人や車を感知して警告を発す等、さらに車間距離をセットすると、
割り込まれても車が自動的に設定距離を維持する等々、さまざまに工夫されています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/83509bc2eb3d73a5e26c2660195e5f26

完全自動運転に伴う保険整備が整えば、いょいょ実施です。免許を返納していなければ運転席に座って運転をICにゆだねる時代が近いです。

   (ウォーク更家)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事