もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

猪苗代湖に白鳥

2018年03月28日 | 
東北新幹線車窓の山々 郡山下車駅に近い辺り

会津磐梯山

猪苗代スキー場 →

下は猪苗代湖


遊覧船発着所に安達太良山


磐梯山

白鳥飛来地


         つづく

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« オバマObama | トップ | 天鏡閣 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-28 07:05:50
磐梯山 や 安達太良山
自分も 数年前に登ったので
記憶がよみがえり 懐かしくなりました
雪化粧で 一段と魅力アップの山容です

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-03-28 08:38:29
Kさんは、お元気なころの登山家の田部井淳子さんと安達太良山に登ったのでしたね。
当方は、磐梯山も安達太良山も ただ景色として見て参りました。

きょうから5篇に分けてします。

返信する
素晴しい風景 (慶喜)
2018-03-28 09:35:05
お早うございます
最近旅行したネパール8000M級の山に勝るとも
劣りません
白鳥と湖と磐梯山美的にネパールより素晴らしい!
コメント拝見し、山岳博物館で見た、田部井淳子さん
の笑顔の展示されていた写真思い出しました

>いつも自分勝手のブログ記載し恐縮です
歴史と政治と社会等に興味あり記載しています
返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-03-28 10:07:51
> 白鳥と湖と磐梯山美的にネパールより素晴らしい!
(慶喜)さんは、ネパールを旅していたのですね。「観光」カテゴリの最新記事に紹介されていました。
iina宅でネパールの話題をさがしたら、次がヒットしました。

夢枕獏著「神々の山嶺」を映画撮影直後にネパール地震が発生したとのことでした。
https://www.toho.co.jp/movie/news/1510/12everest-movie_ib.html

映画は、エベレスト初登頂に挑戦の途中に遭難したマロリーは、登頂を果たしたかを追うドラマでしたが、
小説出版1997年8月、マロリーの屍体発見1999年5月でしたから、いずれも綱渡りの公開でした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e1158d2ca552c12b66ec397a5ee8334c


ネパール地震前後に撮影したテレビ「世界遺産」を比べて放送しましたが、貴重な映像でした。形あるものは
壊れることを実感しました。

追伸
  コメント欄の慶喜さんブログアドレスがちがっています。次に訂正いただくと手間が省け助かります。
  https://blog.goo.ne.jp/taitouku19

返信する
白鳥 (六五六)
2018-03-29 18:48:17
白鳥は、3月でもまだ日本にいるんですね。いつまでも住んで欲しいですが、いつごろまでいるんでしょう?

猪苗代湖は、白鳥でいっぱいです。
 
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2018-03-30 09:53:59
猪苗代湖には、毎年10月上旬頃から翌年4月上旬頃まで、シベリアから白鳥が飛来し、 羽を休めるそうです。

さくらの開花を楽しんで旅立つのでしょうか・・・。

返信する
コケムス さん へ (iina)
2020-06-02 09:00:14
YouTubeのお花たちと音楽に癒されました。ケッコウなお点前でした。^^
手持ちとは違って、コケムスさんのは高性能です。

ブログの開設から5,488日のコケムスさんに刺激されて、わが家を調べると 5,566日でした。^^
           gooブログには、お世話になっています。

* コケムスさんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事