もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

袋田の滝

2018年04月05日 | 
          吊り橋

袋田の滝
は、日本三名瀑の一つ。

大岩壁を四段に滝が落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれる。
西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したとも伝える。

袋田の滝は、入場券のように凍ってなかったが勢いよく流れ落ちていた。今年は2年ぶりに凍った。







竜神大吊橋


長さ375m、歩行者専用として「日本一長い吊橋」だったが、「九重夢大吊橋」に抜かれ、最近には「三島スカイウォーク」に奪われた。

乗車した那須塩原駅


    はじめにもどる     了
 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 磐梯山 | トップ | 旗の成り立ち »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-04-05 07:31:53
>袋田の滝は 日本三名瀑の一つ。
すご~い \(◎o◎)/
初めて知りましたが 素晴らしいスケールと
水量豊かな 大迫力
本当に名瀑だと思います
竜神峡ハイキングコース
歩いてみたいです
秋は 紅葉が綺麗でしょうね
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-04-05 08:31:40
福島への旅の終着点は、茨城県の滝と橋でした。

袋田の滝には、社会人一年生のときに社内旅行で観光した懐かしい地でした。
滝への道がトンネルになっていたり、見晴らし台にはエレベーターで行けるなど開発されていました。

凍てついた滝が見たかったですが、そうもならじな季節です。

山好きなKさんが、ハイキングコースを見ると竜神峡を歩きたがる気になるのも、よく分かります。

新緑 (hide-san)
2018-04-05 15:26:16
新緑の中の滝と真冬の凍り付いた氷瀑は見ものです。
袋田の滝 (motoko)
2018-04-05 17:15:10
i i n aさん  今晩は

袋田の滝にも何回か行きましたが、最近は行っていません。竜神峡の吊り橋も渡りましたが、i i n aさんの大きな画像の素晴らしさとともに、目の前に浮かぶようです。
懐かしさを思い出させていただき、有難うございます。
沢山の旅の想い出を、作られていますね。
(hide-san) さん へ (iina)
2018-04-06 08:50:48
袋田の滝には、社会人一年生のときに社内旅行しました。その翌年入社の娘が、会社にオタマジャクシを持ち込んで育てました。

そんなに美人ではなかったですが、みんなに可愛いがられ、役員にも目がとまったらしく秘書に選ばれました。

(hide-san)さんは、新緑と真冬に訪ね氷瀑を見たとはうらやましいです。新人のときは、紅葉の秋でした。


「西」だけでは正解ではないというヒントに、浄瑠璃寺の浄土式庭園を思い起こし、陽の出入りに結びつきました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b5e4455529b2422c4ba293467ecbefa5

(motoko) さん へ (iina)
2018-04-06 09:04:17
桜の開花する季節は、天気の変わり方が大きく服装をあわせるのも苦労します。

夜桜で花見する日に限って寒くなったりするものです。
常陸風土記の丘の獅子頭は、「空から日本を見てみよう」に紹介されたので印象深いです。


袋田の滝までの道が整備されていて便利でした。
滝を俯瞰する分に支障ないですが、自然美が少し損なわれた気もします・・・。

袋田の滝 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-04-06 10:02:07
さすが名瀑、素敵に撮られてますね。
4段の滝・・
わたしも福島へ兄姉と旅した途中で寄りましたが
4段の滝に圧倒されました。
イイ絵をありがとうございました。
(iwadonosansou2 いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2018-04-06 10:33:03
浄光寺の桜を、門を額縁に見たてて巧く撮っています。
                         花びらがまみれて咲いて、みごとです。

利根堤の菜の花も好いです。
             灌漑用水路の水の勢いよく吹き出しています。
欧州人の河川技師に「これは川ではなく滝だ」といわれた富山の常願寺川の灌漑用水を思い起こす景観です。

今朝の拙宅ブログは、タイムリーにも日本三名瀑の一つとされる「袋田の滝」でした。

袋田の滝と竜神大吊橋 (ウォーク更家)
2018-04-06 21:31:46
袋田の滝と竜神大吊橋は、私も、昨年11月に行ったので、未だ記憶も鮮明で懐かしいです。
そうですか、今年は異常寒波だったので、2年ぶりに凍ったのですね。

袋田の滝は、「四度の滝」だから、あと3回行かないといけないみたいですね。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2018-04-07 08:56:10
肥薩オレンジ鉄道は、ミカン畑を走っていそうです。熊本の友からデコポンを贈られて好きになりました。


「佐敷城」の「葦北鉄砲隊」が異様に見えます。
葦北鉄砲隊251人の空砲発射が、ギネス世界記録に認定されたときの雄姿でしょうから、さもありなんな景観です。

さくらの季節ですから、花を添えました。


> 袋田の滝は、「四度の滝」だから、あと3回行かないといけないみたいですね。
更家さんは秋に一度お訪ねでしたね。
https://blog.goo.ne.jp/mrsaraie/e/a6f02c99432a9a6cd3c99c38dab19ba9

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事