もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

海老名おわら

2018年10月27日 | 神奈川圏
四季の会の発表会(10月13日)


男踊り所作の要所を静止したストップモーション

千手観音     夫婦踊り↓





          

総踊りから会場を町流し



送りおわら     [2017おわら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 笑撃その他 | トップ | 花と鳥のエデン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-10-27 08:40:06
海老名おわら
以前も拝見した事ありますが
踊り手の若い女性の
舞姿がとても艶っぽく 魅力的ですね(*^_^*)
千手観音
素晴らしい ~ !!
実際に拝見したいです。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-10-27 08:59:13
九州の山々の紅葉は早いというのが、素朴な感想です。
      紅葉は、東北道から圏央道を走っても、山形の平地も関東でも まだまだでした。


> 海老名おわら ・・・ 踊り手の若い女性の舞姿がとても艶っぽく 魅力的ですね(*^_^*)
海老名の「四季の会」の発表会ですから、見せることを意識した「おわら」でした。
富山の本場の八尾おわらは、このおわら盆踊りを延々と素朴に踊ります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b43907777bb2591f377d16781892f23f

   (延岡の山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
いいないいな (よたろう)
2018-10-27 14:29:50
それぞれのポーズが決まって、風情がありいいですねぇ〜。

iinaさんは、このようなイベントをよくキャッチしています。
  
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2018-10-28 08:24:04
シャッター音をOFFにして、フラッシュ を焚かずに撮りました。
          決めポーズを狙いましたが、なかなか難しくも楽しかったです。

海老名おわらは3度目ですし、地元街ガイドで日時を知りました。



返信する
八尾のおわら (ウォーク更家)
2018-10-29 12:16:11
海老名おわらの写真を見ながら、八尾のおわらを懐かしく思い出しました。

踊り自体は、八尾のおわらと同じの様に見えますが、海老名おわら固有の部分もあるのでしょうね。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2018-10-30 09:27:21
天守台から小田原城が見えるのを撮ったのは好いです。
     あれほど遠目ですから、城内から望遠鏡で観察していたのでしょうね。

「一夜城まつり」は、イベントを楽しめるのでバス利用者には嬉しいですよ。車で行くには混んでいそうです。

iinaも「井戸曲輪跡」に圧倒された組みですが、なにより一夜城の規模の大きさにも驚かされました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/815fa0b2ee59cfc75bd5cf8584b7d8a0


> 踊り自体は、八尾のおわらと同じの様に見えますが、海老名おわら固有の部分もあるのでしょうね。
「海老名おわら」のウリは「千手観音」でした。
海老名市国分北にある龍峰寺の千手観音重要文化財(国指定)をモデルに創作したそうです。

中国障害者芸術団による感動の『千手観音之舞踏 』動画はコチラです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/91481ddf9b08a3b71d0abbe64d331546 

   (ウォーク更家)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

 
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事