もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

白梅

2015年02月28日 | メルヘン
                              . . . 本文を読む
コメント (8)

呉服と和服

2015年02月27日 | ことば遊び
「和服」は、洋服に対しての言葉で、明治維新で西洋風の文化が入って来た時に、日本式の衣服を指す言葉として作られた。 「呉服」は…、文字通り「呉の国の服」。 日本書紀に「5世紀頃、揚子江下流にある呉の国から絹織物の技術者=呉服を招いた」とある。 呉服は、日の暮れる方向(中国)から来た機織職人「くれはとり(クレハタオリ)」と呼ばれ、彼らが作った絹織物を「くれはとり」と呼ぶようになり、奈良時代なると音読 . . . 本文を読む
コメント (12)

湘南の海

2015年02月26日 | 神奈川圏
相模湾 江ノ電 . . . 本文を読む
コメント (13)

家政婦は見た

2015年02月25日 | 笑撃画像
よく見ると 漱石 . . . 本文を読む
コメント (14)

干潮の江の島

2015年02月24日 | 神奈川圏
数十回訪ねたが、干潮時に来合わすのは稀で、片瀬海岸から江の島に歩いて渡れたのはこれで3度目。 前回に渡れたのは、ほぼ一年ほど前だった。    . . . 本文を読む
コメント (13)   トラックバック (1)

唐招提寺

2015年02月23日 | 歴史街道
金堂の千手観音立像  盧舎那仏坐像 唐招提寺は、文字の通り、唐から仏師を招いて建立した寺であり、「唐僧鑑真和上のための寺」という意味合いをもつ。 天平の甍の美しいお寺。 鑑真は仏教者に戒律を授ける「導師」「伝戒の師」として日本に招請された。 753年に、6回目の渡航にして鑑真はようやく来日に成功するが、自らは失明するという苦難を味わい、既に66歳になっていた。  <注> 18年ほど前の . . . 本文を読む
コメント (7)   トラックバック (1)

平塚の浮世絵

2015年02月22日 | 神奈川圏
「平塚 縄手道ひらつか なわてどう」 (東海道五拾三次)歌川広重 平塚宿京方見附之跡付近の高麗山(こまやま)と富士山。 右の山は、丹沢の大山だが実際には次の2枚目の写真から分かるように浮世絵みたいに近くない。 この高麗山山塊上に、むかし千畳敷といった いまの湘南平がある。 湘南平からのながめ。                         . . . 本文を読む
コメント (8)

2015年02月21日 | ことば遊び
古代文字やイラストのように、「申」は稲妻のこと。稲妻が屈折しながら走る姿を表わしている。 雷や稲妻は古代中国では最も恐れられた自然現象であり、神様が現れる現象と考えられていた。 「申」が神様を表す漢字であり、その「申」が次第に「もうす」などの意味に使われ出し、「申」に「示」が加えられて「神(示申)」という字が作られた。「示」は前回の「祭」の字のところでもあった通り、神様への供物を載せるテーブルのこ . . . 本文を読む
コメント (8)

エクソダス 神と王

2015年02月20日 | 映画
旧約聖書の「出エジプト記」に記されたモーゼの奇跡の数々を描いた大作。 紀元前1300年、栄華を誇るエジプトの王家で養子として育てられたモーゼが、兄弟同然に育った王ラムセスに逆らい、たった1人でユダヤ人を奴隷から解放して約束の地カナンを目指す。 「十戒」でチャールトン・へストン演じるモーゼ自身が奇跡を行うのとはちがい、自然の災害と神の災いに従うモーゼをリーダーに描いていた。 モーゼの奇跡を自然 . . . 本文を読む
コメント (15)   トラックバック (21)

ウォータースポーツ

2015年02月19日 | 神奈川圏
土曜日の江の島は、サーファーで賑わう。 子供がアクロバット的に操るリモコン・ヘリコプター 年輩者の水上オートバイ   ↓平日のウィンドサーフィンとSUP(サップ)  平日はさすがに空いている。 小動岬のサーフィン 波の高い七里ヶ浜 江の島ヨットハーバー . . . 本文を読む
コメント (6)