(いっかつぞうきん)、【一括送金】を創作四字熟語。
一喝の怒声とともに雑巾が飛んできた。
. . . 本文を読む
真田広之が出るというのでかみさんと観てきた。
天気はきのうとはちがって風もなく穏やかなので、片道20分ほどを歩いて行った。
原題を『無極』といい、真田広之は光明役。中国映画はやたらと空を飛び、水の上を歩いたりする。どうも単純に物語りせず抽象的で複雑にしすぎるきらいがある。
*iinaのおすすめ映画*
. . . 本文を読む
「掘江メール」で自○党・猛たけぶる幹事長の首をとった積もりだったら、ニセ物の可能性が高く、自分の首を差し出すことに・・・。[時事川柳提供者]民首党・なかった議員
裏話
「首とった つもりでいたら 俺の首」をタイトルにしていたものの、
TBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」の勝ち抜き時事川柳に出た作品♪の方が、余りに素晴らしいので差し替えました。
日刊マックニュースブログさんに感謝いたします。
. . . 本文を読む
「お狸様の鎮護堂」は伝法院通り浅草公会堂の斜め前にある。
ここのお狸さまは「他を抜く」と、芸人さんやスポーツ選手に人気がある、オリンピックの選手たちも此処で願をかければよかったのにネ。
明治維新に彰義隊と官軍が上野の山で戦ったとき逃げ出した狸が浅草奥山に住み着き、いたずらをするので困っていた。住職唯我韶舜ゆいがしょうしゅん僧正の夢枕に狸が立って、自分たちを保護して下されば、伝法院を火災から守りま . . . 本文を読む
(どぶあらい)、【ライブドア】を並び替えて誤変換。
また、
livedoorを逆さ読みすると、
「Rood・Devil」となり、
訳は、「十字を背負った悪魔」 となる。
昨今のうごめきは、真に迫る説得力がある。
文藝春秋三月特別号「丸の内コンフィデンシャル」から拾った。
. . . 本文を読む
芥川賞受賞作は、毎回「文藝春秋」に発表されるのを待って読むことにしている。今回受賞した『沖で待つ』著者:絲山秋子(全文掲載)を今朝の通勤で読み上げた。
雑誌の頭から読み進み、ころあいみて受賞作に取りかかる。きょうがその日で朝と帰りの電車で読む算段だったが、短編すぎて朝だけで終えてしまった。
選者は、この作品にはまったく無駄がない。小気味よいほどで、正味のおいしさに富んでいる、と賞賛の声。
おすす . . . 本文を読む
(かみくいっしき)、【上九一色】を創作四字熟語。
神に捧げる食事一式。
*豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどっている。
*平成18年3月1日に上九一色村のうち古関地区・梯地区が甲府市に、精進地区・本栖地区・富士ヶ嶺地区が富士河口湖町にそれぞれ合併する。
・ . . . 本文を読む