もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ミニコンサート

2018年09月02日 | 神奈川圏
 クールシェア
 図書館に行くと、ミニコンサートをするというので聴かせていただいた。
 ホールのロビーが会場だが、ご覧のように爽やかな樹木が見え心地よい。

 四人「もっかる」の木管楽器による四重奏で、左の曲を演奏した。
 ラストに「見上げてごらん夜の星を」をアンコ―ルした1時間ほどの演奏だった。


 木管楽器というが金属製に見える。要はリードが 葦(reedよしorあし)だからだという。
 リード は、楽器に用いられる薄片をいい、振動して音源となる。葦を吹いても音は鳴る。

 クラリネットはマウスピースにリードを挟むが、
 オーボエはマウスピースはなく、代わりにリードが2枚付いている。(ダブルリード)

 

 フルートは、銀色または金色の金属製の筒に複雑なキー装置を備えた横笛。
 
 ファゴットは、低音〜中音部を担当し高さが135センチほどある。
    
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 期の成り立ち | トップ | 笑撃1400 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい環境ですね (慶喜)
2018-09-02 07:30:30
おはようございます
iina様の幅広い趣味に感心致します
音が聞けなくて残念ですが、撮影された写真で
状況を楽しまさせて頂きました
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-09-02 08:19:54
夏の午後
コンサートで優雅なひと時を過ごされましたね
羨ましいです。

返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-09-02 08:54:30
若さを保つ食事なんて材料があるのですね。 φ(..)メモメモ

撮影禁止のため、四重奏演奏後に撮りました。
                     暑い中の心地よい音楽を奏でました。

  (慶喜)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-09-02 09:03:12
ミニコンサートがはじまる前は、シリウス内の喫茶店から 品の試し飲みコーヒーをいただきました。

砂場があると鳥取が、全国にネット網を展開するお店に対抗してましたっけ・・・少し濃かったです・・・。




返信する
いいないいな (ムツゴロウ)
2018-09-02 20:43:58
iinaさんは、いろんなコンサートやイベントを、たっくさんご覧になってうらやましいです。
ボクなんかまったく縁がないですから、やはり、行こうと気を配っているんでしょうね。
いいなぁ〜いいなぁ〜 ♪
  
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-09-03 09:01:21
いろいろなコンサートやイベントに、ご縁がありました。

このミニコンサートは、シリウス内の図書館に置いてあるチラシで知り、手帳に予定を組み込んで出掛けました。
他は、公開放送などはNHKからメール案内されたのを申し込み、当選すれば出掛けます。



返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-09-04 21:46:39
こんばんは。
ミニコンサート良いですね
「もっかる」というグループは初めて知りました。
木管楽器による四重奏というのが興味深いです。
心のリラックスする時間を過ごせたのではと思います
返信する
(はまかぜ) さん へ (iina)
2018-09-05 09:10:56
縮景園は広島藩の別邸庭園でしたか。
                緑豊かに再現されて、市民の憩いの場になっているようです。
癒されます。

「 もっかる―mocqual 」の四重奏も、会場にしたホールのロビーから樹木を見ながらでしたから、うっとり聴けました。
http://www.fmyamato.co.jp/guest/13071/

(はまかぜ)さんは、ブログに司馬遼太郎氏の感想がなかったですから、司馬を読まぬようですね。
いま、「この国のかたち」司馬遼太郎を10篇ほどにまとめていこうとしています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5a49f2f0f673dde220c70383ffd76375


 (はまかぜ)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事