もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

メルヘン

2018年08月31日 | メルヘン
高原     白樺 マリーゴールド                        松虫草                                                菊    秋桜(コスモス)         彼岸花 こびとの妖精たち 都夢                             . . . 本文を読む
コメント (8)

信長の革命

2018年08月30日 | 歴史
[ 武士 もののふ③ ] すべては、織田信長からはじまった。 近世の基本については信長が考え、かつ布石した。中世の呼称で総合される諸慣習は、この人物によって打ち壊された。だけでなく、新しい社会をつくろうとした。 中世は商工業から芸能にいたるまで「座」という特権的な協同組織ができていて、ときに独占権をもち硬直化していた。彼の領土が広がるにつけ、彼が目指す市場経済(楽市楽座)も広がった。 また、農業 . . . 本文を読む
コメント (8)

鎌倉の世

2018年08月29日 | 歴史
[ 武士 もののふ② ] 国人・地侍こそ中世の社会像の一典型ではないか。 小さな地侍たちは、それぞれの国人を「寄親」としてその下知に属していた。地侍にとっての国人は「頼うだ人」であってときに家来以上に忠誠を尽くすが、その関係は一種の同盟出るため、ときに地侍が「寄親」を離れる自由も保留していた。 「大名」とは、江戸時代の大名ではなく「大いなる名田のぬし」を指す。 名田これこそ、鎌倉幕府樹立という . . . 本文を読む
コメント (4)

武士の発生

2018年08月28日 | 歴史
[ 武士 もののふ① ] 日本は、大化の改新の終わりごろから律令国家になっていった。 律令制とは日本国の農地がみな公地であり、民がみな公民であることである。公民である農民は国家によって所有され、配分された公地を耕し、国の規定通りの税としての稲を納めた。 平安の世は藤原氏の世で租税の多くを占有し、天皇家の経済が小さくなった。 このため多くの皇族を養うことができず、さかんに皇子を臣籍に編入した。 . . . 本文を読む
コメント (4)

トラックバック代替

2018年08月27日 | インターネット
お題「あなたの○○記念日を教えて!」に参加中!
トラックバックに代えて、以下のようなコメント欄利用をはじめた代替記念日が、今月1日でした。記念のターニングポイントかもしれません。 トラックバックがgooブログで使えなくなって久しく、代用できるものがないものかと考えて次のようなことを試したところ、効果があったか先週のアクセスランキングで294位をゲットしました。 悪用する人がいたためトラックバック不使用になったとはいえ、仕組みを次のように説 . . . 本文を読む
コメント (6)

トンボの季節

2018年08月26日 | 笑撃画像
カエル       . . . 本文を読む
コメント (8)

秋桜

2018年08月25日 | メルヘン
コスモス                                      prsented by ka-ma-kun . . . 本文を読む
コメント (5)

覇八雲スキ

2018年08月24日 | ことば遊び
                  覇者の八雲立つ出雲にスキあり           【早くも秋はや  あき】と送ったつもりが誤変換。                               .   . . . 本文を読む
コメント (6)

可愛いエイ

2018年08月23日 | 笑撃画像
       . . . 本文を読む
コメント (10)

日本の神と仏 2

2018年08月22日 | 歴史
平安京が興した大寺は二つしかなかった。南の端の羅城門を挟んで東に東寺、西に西寺を置いた。この場合、「寺」はテラではなく役所と解する方がいい。 奈良時代の官僧たちは、仲間同士でもみあって派閥抗争していた。 僧のほとんどは民の救済など考えておらず、当時はそういう理論体系もなかった。のちの鎌倉仏教のような信仰というものは思想としてないに等しかった。 ところが、新たな首都で興った平安仏教は違っていた。貴族 . . . 本文を読む
コメント (2)