もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

舞踊会

2018年03月16日 | 神奈川圏


図書館に行ったら、ホールで舞踊会ぶようかいを見れるというので、鑑賞してきた。

明日にも舞踊発表会が、右のポスターのように予定されている。
しかし、iinaは、東北に旅するので見れない。
ブログも、帰宅する19日に「最下位さいかい」、いえいえ「再開さいかい」します。



   
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春のメルヘン | トップ | 岩ヌード »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-16 06:43:37
舞踏会とは 優雅ですね\(^o^)/

 東北に旅
豪雪の時期は 過ぎてると思いますが・・・
北国の春を満喫してきてください
いいな iina

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-03-16 08:04:22
山々に軽くパウダーを振りまいたような景色が、メルヘンチックに見えます。
道中に三俣山や硫黄山のアクセントがあって退屈しないですね。ほかにも、落ちそうな大岩と長いツララもあります。

俯瞰したこの長者原_タデ原湿原に、iinaが昨年に泊まった長者原温泉も写っていそうです。
^^


> 舞踏会とは 優雅ですね\(^o^)/
舞踏会というか、敬老会というべきか、お年を召した女性ばかりが立派な衣装をまとって舞ってました。^^

返信する
ぶとうかい (六五六)
2018-03-16 20:04:26
チャンバラして、ぶ(打)とうかい「舞踏会」っね。

舞台のチャンバラ劇を見たことないから、うらやましいです。
 
返信する
舞踏 (hide-san)
2018-03-17 14:21:31
>明日にも舞踏発表会が、右のポスターのように予定されている。

隣のポスターを見たら、どうも日本舞踊のポスター。
舞踊と舞踏では大違いです。

・舞踊は、主に人に見せるための踊り
・舞踏は、主に自分が楽しむための踊り、ステップ。
(yahoo知恵袋)
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2018-03-20 09:01:44
花桃が咲きはじめて、春ですね。
桜が咲いてから花桃が咲くと思ってますから、すこし早いという印象です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a726a33aab8501f812f840930cd30dcb


> ・舞踊は、主に人に見せるための踊り     ・舞踏は、主に自分が楽しむための踊り、ステップ。
鋭いご指摘に感謝です。
そんな間違いをする奴は「ぶとうかい」なんて言わないように、お頼みします。 
旅から帰って、さきほど訂正いたしました。 ありがとうございました。 


返信する
(六五六) さん へ (iina)
2018-03-20 09:08:34
> チャンバラして、ぶ(打)とうかい「舞踏会」っね。
(hide-san)さんに指摘されて気づいたのですが、ポスターにもある通り「舞踊(ぶよう)」が正しかったです。
たいへん失礼しました。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事