四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

吉野梅郷(東京都青梅市)

2012年03月18日 | 花・鳥・風景




関東屈指の梅の里である東京都青梅市の「吉野梅郷」へ行って来ました。
 
本当は3月初旬に予定していたのですが、開花が遅れているということで1週間延ばし、
更にもう1週間延ばし、いくらかは観られるのではないかと本日行ってみたという次第です。 






青梅市の梅郷地区全体が梅の里でありますが、一応メインともいえる「青梅市梅の公園」に向かいました。
正面口の前には、丸太で梅の花を形どったモニュメントがありましたがほんとによく出来ていました。
この時期、「青梅市梅の公園」への入園は有料です。パンフや頂いた絵葉書等の写真のように梅が咲いていればよいのですが、残念ながら。






開花しているのは紅梅がほとんどで、白梅はほんの僅かしか開花しておりませんでした。このことはネットで情報を得ていたのですが、
ぼっとしたらもう少し開花が進んでいるかもしれないと淡い期待を抱いていました。  










開花しているところだけ写真に撮れば満開の気分に・・・   






「梅の公園」を出てから梅農家の梅園なども見て歩きましたが、ほとんどと言って良いくらい開花はしておりませんでした。






昼の食事は吉野街道沿いにある「梅の里 九兵衛」というお店でこんなものを(名前は忘れた)。
団体の予約客もあったようでだいぶ混んでいましたが、それほど待たずに食せました。  
  
あと1週間待てばよかったのでしょうが、待ちきれませんでしたので。「行ってきた」という事実で満足しましょう。
悲しいかな青梅市のこの吉野梅郷や近隣の市町村の梅にウイルス病が発生しており、万を越す梅の木が伐採される予定だそうです。
もしかしたら来年は梅まつりが行われない可能性もありますので行けるときに行っておこうという方が多いようです。   

散策日:2012年(平成24年)3月18日(日)           

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。