四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

ツバメの親子

2022年07月17日 | 花・鳥・風景


某スーパーマーケット(と言いつつ名称がバレバレですが)〇〇〇店の出入口の上に設けられた
スピーカーの上に燕の巣がありました。




5羽のヒナが並んで・・・




一斉に口をあけました




ヒナたちは親ツバメが戻ってくるのを捉えて口を開けて待っていたのです
親だとが分るのも生き物の本能なのでしょう
親ツバメが餌をとってきてヒナに与えたようですが一瞬の出来事



すぐさま巣から離れまた餌を取りに
どのヒナに餌を与えたのかわかりませんでしたが、もしかしたら一番右のヒナに・・・

親ツバメが戻ってくるのを何度か待っても一舜のことですので、シャッターを押したときには既に
親ツバメの姿はないと言う状況ばかり。何とか撮れたものを組み合わせて形だけは一連の流れの写
真にしてみました。

撮影日:令和4年(2022)7月16日(土)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2022-07-17 15:14:14
かわいいですね~!
みんな大きくなって
もう巣が狭い~~!
こんな目立つところに巣作りして
無事にそろそろ子育て終了
燕のお父さんお母さんお疲れさまです
いいお写真ありがとうございます(*'ω'*)
返信する
Unknown (とりち)
2022-07-17 16:10:06
笑子さんこんにちは
買い物するのを待っている間にコンデジで撮ってみましたが、欲しい構図のものは撮れませんでした。
巣にいる雛を見ることはたまにありますが、餌を運んでくる親までは見たことがありませんでしたので暫く離れられずにいました。
でもあと少しで巣立って行くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。