和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

4月も終わり・・・

2015-04-30 10:42:12 | お菓子
桜の花と共に入学、入社の行事も終わり、新年度が始まって早1ヶ月。最近はお天気も安定し、過ごしやすくなって来たのでホッとしている。今月の終わりに、特別な事もないので身の回りの生活を投稿しておこう。



≪シャクヤク≫

ハナミズキの花も散り、寂しい庭にシャクヤクの花が今を盛りに咲いている。短く剪定したのでどうかなと思っていたら、蕾が7つもつき一斉に咲き出しので嬉しい。優しいピンク色に気持ちが和らぐ。







≪レモンケーキ≫
先月、今月は折り折りの機会にケーキをたくさん焼いた。車に乗せていただいたお礼に、お世話になった方へのお礼に、私のケーキを楽しみにしてくれる人達に、そして私のおやつにと。ある料理研究家が得意とするお菓子が3つあれば十分と言っていたが、私はもっぱら≪パウンドケーキ≫だ。フルーツミックスやオレンジピュールを入れたり、バナナを入れたり・・・色々な味が楽しめる。ここ何回か、レモン汁とレモンの皮を入れたシンプルな≪レモンケーキ≫を楽しんでいる。レモンの香りとさわやかな風味が美味しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿