和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

県別ランキング

2021-10-11 13:58:20 | Weblog
今日は「体育の日」で祝日だと思っていたらオリンピックの関係で平日だと・・・気が付かず娘から知らされました。二人してもうすっかり老人力が付いたと苦笑いです。
そんな生活の中で、昨日の新聞に面白い記事があり、楽しみました。
 47都道府県のランキング発表:民間の調査会社による「魅力度ランキング」
 ネット上で各地の認知度や訪問経験観光意欲など89項目についてのアンケートの結果だそうです。
  41位  栃木県
  44位  群馬県
  45位  埼玉県
  47位(最下位)  茨城県
 関東地方の県が仲良くきれいに並んで最下位争いをしているようです。7年連続最下位だった茨城県は昨年42位になり、代わりに栃木県が最下位になったそうです。栃木県は3千万円をかけてPRして、今年41位になりました。
 私が住む埼玉県は「彩の国」とイメージアップしてますが、やはり駄埼玉か!・・・埼玉都民が多いし郷土愛は欠けるかもしれません。でも自然災害が少なく暮らしやすい県です。
 NHKのドラマ《青天を衝け》で渋沢栄一がイメージアップして、もっと人気があるかな~と思いましたが・・・ 
  小さな街、飯能市では渋沢栄一の養子「渋沢平九郎」が注目されて、頑張っているんですがね~。
          
全然このランキングが気にならない人も多いでしょうが、この順位に目くじらを立てている自治体のお偉方も多いでしょう。
     因みに・・・1位から北海道・京都府・沖縄県・東京都・大阪府の順です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿