和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

たかが味噌、されど味噌・・・

2013-05-23 15:24:30 | Weblog
                                  
昨年10月に仕込んだお味噌 今年の冬は寒かったのでカビが生えず助かりましたが、なかなか熟成しませんでした。やっと、やっと≪香りと風味≫が出てきて食べごろになりました。我が家の朝食は結婚以来ご飯とみそ汁、しっかりと鰹の削り節でだしを取り自家製の味噌で作るみそ汁は「美味しい」かな~(娘が仕事柄、自家製味噌を作り始めてからですが・・・)。麦麹みそは、もう少し寝かした方が美味しくなるかもしれません。最近忙しくてお味噌を作れないと言っていた娘とお味噌を待っていてくれる姉とお世話になっている友達におすそ分けをしました。パッケージも楽しんでもらえるかな

夫はまた仕込むと早速「大豆と米麹」を買って来ました。あなた作る人、私食べる人・・・でよろしくね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿