和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

なのはな

2009-04-12 18:18:23 | Weblog
  巾着田の一面に咲く(バックは日和田山)「なのはな」を見ながら、
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    かすかなるむぎぶえ
    いちめんのなのはな

山村慕鳥(やまむらぼちょう)のこの詩を思い浮かべた。「風景(大正4年)」におさめられた3連から成る詩、易しい言葉で繰り返し綴られているが、迫力がある。1行だけ挿入された「かすかなるむぎぶえ」が、2連では「ひばりのおしゃべり」3連では「やめるはひるのつき」となっている。この詩の斬新さは今でも失われず、穏やかな春の景色をイメージさせてくれる。
        

    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kotyann6)
2009-04-28 15:31:05
ボクの好きな暮鳥の詩
”おうい雲よ/ゆうゆうと/馬鹿にのんきさうじゃないか/どこまでゆくんだ/ずっと磐城平の方までゆくんか”
返信する

コメントを投稿