巾着田の一面に咲く(バックは日和田山)「なのはな」を見ながら、
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな
山村慕鳥(やまむらぼちょう)のこの詩を思い浮かべた。「風景(大正4年)」におさめられた3連から成る詩、易しい言葉で繰り返し綴られているが、迫力がある。1行だけ挿入された「かすかなるむぎぶえ」が、2連では「ひばりのおしゃべり」3連では「やめるはひるのつき」となっている。この詩の斬新さは今でも失われず、穏やかな春の景色をイメージさせてくれる。
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな
山村慕鳥(やまむらぼちょう)のこの詩を思い浮かべた。「風景(大正4年)」におさめられた3連から成る詩、易しい言葉で繰り返し綴られているが、迫力がある。1行だけ挿入された「かすかなるむぎぶえ」が、2連では「ひばりのおしゃべり」3連では「やめるはひるのつき」となっている。この詩の斬新さは今でも失われず、穏やかな春の景色をイメージさせてくれる。
”おうい雲よ/ゆうゆうと/馬鹿にのんきさうじゃないか/どこまでゆくんだ/ずっと磐城平の方までゆくんか”