山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

深草観音

2020-02-20 18:28:54 | 登山

先日 要害山を経て棚山へ行ったとき深草観音は通り過ぎただけだったので・・

この深草観音じっくり見て 帰り鬼山や鹿穴を回って来ようと 出かけました。

前回と同じ要害温泉の駐車場に車を停めて 今日は要害山へは登りません。

 

上積翠寺の集落のほうへ行って瑞岩寺へ。ここに深草観音の本尊が祭られているようです。

 

日吉神社も近くにあります。

 

林道深草線の舗装路を過ぎて山道へ

 

ここで前回来た山道に合流

 

大きな岩下に十六羅漢像です

 

手水場です

 

長い鉄梯子が見えています。

 

 

登っていきます。結構長く、曲がっている横棒もありちょっと怖い。

 

岩に穿たれた観音堂

 

向かいの大岩にも中間に岩窟があり 観音様が見えます

 

周囲の大岩の棚にはいくつかの観音様が。

 

千手観音。二十二番?何番まで?三十三番まであるのか?

 

さて先へ行くと蚕種石室跡とか。大きな石積があります

 

岩堂峠。前回はまっすぐ行きましたが今日は鹿穴、大岩園地方向、右へ。

 

途中で大蔵経寺への道から 分かれてまず鬼山

 

次 鞍掛峠から大岩園と方向へ・・

 

鹿穴です。この辺りから踏み跡は薄くなってきます

 

さて次は大黒峠ですが、峠までが急な下り

 

峠からは地図の右破線へ。急な下りの後、ガラ沢に出ました。

 

大きな堰堤に出ましたが。そのあとはすぐに林道が出て無事もとに戻りました。

 

しかし大岩園地 東山には行けませんでした。また熊城址もわかりませんでした。

また宿題ができてしまい後に取っておきましょう。。

詳しくはこちらへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿